3D地図データを用いたVRゴーグルツアー試作完成

昨日、書かせて頂いた この記事 。
そちらの記事のツアーも入れ替わっていますが、滋賀県全域の3D地図データをバーチャルツアーと、VRツアー(VRゴーグルツアー)でご閲覧頂けるようにしましたー😊

スマートフォンだと扱い難いので、リンク を張っておきますね。

パソコン、スマホ、VRゴーグル(Quest2で確認)、それぞれ、見て楽しい・触って面白いなツアーですー

使い方

このツアーの元データは、「国土地理院」が公開しているデータです。
詳しく読解はしておりませんが、サクッと規約を読む限り、(やるか?やらないかは別ですが)商用でも使っていいみたいです。
東京スカイツリーのライセンスとは違いますねー
ちなみに、東京スカイツリーの運営会社様とサンプル撮影のホームページへの掲載を確認させて頂いたこともあるのですが、外観を含めて「掲載NG」でした。超絶、残念なお蔵入り360°バーチャルツアーとなっております💣

マウスですと、白い楕円&垂直のバーが表示されます。
これを、”ダブルクリック”することで、その地点に移動できます。

キーボードの矢印キーでも前後左右に移動できますし、同じくキーボードの「W」「A」「D」「S」で、前後左右に移動できます。
下のようなボタン(i)をクリック頂くと、ニュ~ンと、その地点まで移動します。

VRツアーのボタン

どうしても、(僕もその気はありますが)面倒臭いので飛ばしてしまいがちですが、ほとんどの方は、VRツアーの操作感に戸惑われると思います。
最初に表示される操作ガイド的な説明に眼を通して頂ければと思います!

ちなみに、スマートフォンのようなタッチデバイスですと、やや下の方に、移動する大き目なボタンがありますので、タップした状態でスライドさせる感じで移動することができます。

鳥観は、鳥の目線という感じです。
マウスの「右クリック」を押しながら、ドラッグ操作頂くと地図全体を移動させることができます。
(全体をグルグル見たりする時に使うかも?ですねー)

鳥観で見て頂いた後は、元の位置へ戻るで、最初の地点に戻ります。

VRゴーグルなら、左右のコントローラーのジョイスティックで移動や回転をすることができます。上に書かせて頂いた(i)ボタンのところに、Quest2のレーザー(?)を合わせて頂いてトリガー(普通は人差し指に来ると思うボタン)を引いて頂くと、にゅ~んっと移動することもできます😊

VRゴーグル閲覧で体感した操作感

面白いですねー😊

VRゴーグルをかけて、コントローラーで移動操作をすると、僕の場合、直ぐに酔ってしまいます・・・
体の動きと一致しないからでしょうねー

ただ、前に壁などなく、見通せる状態だと前後左右の移動で酔うことはありませんでした!
なるほどー・・・
多分、酔うのは、壁などで見通しが悪い時に酔うようですね。

ただ、回転は・・・
やっぱり、気分が悪くなります💧
これだけは、360°回れる回転椅子に座った方がいいなと思いました。

VRゴーグル閲覧で思ったこと

ひとえに、「楽しい」です!

3Dで表示できる部分が山岳部だけっぽいので残念なのは、前のブログで書かせて頂いた通りなのですが、VRゴーグルで見ると、更に、テクスチャー(ごつごつした上に張り付けている写真のこと)が荒いのがとても残念でした。

案外・意外かもですが、キレイじゃないのが目立つのがVRゴーグルですね。
何処かで書かせて頂いたと思うのですが、これは、360°Viewツアーでも同じです。
人間の眼って凄いですねー
パソコンで見る分には、荒れ荒れの写真でも足りない情報を捕捉しているのでしょうが、VRゴーグルになると、その荒れが目立つというかー、気に入らなくなるというかーです。

あと、滋賀県全域の3Dを、サクッと見る!なんて、Google earth くらいしか手頃な手段はないと思います。もちろん、VRゴーグルで見ることはできなかったと思います。(多分)

っということは、他に制作した方がいらっしゃらなければ、このVRツアーだけの限定Viewかもですね😊
辿り着けた、貴殿はラッキー!?

滋賀県に、ちょっと興味がある方へ。
滋賀県の全体を楽しんで見てみたい方へ。
VRゴーグル(Quest)があれば一番楽しんで頂けるかもしれませんが、無くても、楽しんで頂けるかもですね!

気が向いたら・・・
掲載する情報(ガイド)や見せるための機能を増やして行きたいですねー
ちょっとした試作ですが、楽しんで頂けたらと思います😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました