360View/VR Tour制作の記録#6

パノラマVR/バーチャルツアー

3月も終わりに近づいて来ましたね。春はすぐそこに!
っと思っていたら、台風並みの風やら降雪やら、荒れた天気がボチボチ入ります。

寒い時期には暑いことを😊

もう、地球温暖化とかそういうレベルは置いといて「暑い時期」に地球が入っているんでしょうね。
多分、引き続き、夏にやばいくらいの気温が数日入るのでしょう。。。

振り返ると、外気温35℃とか危険な状態。
外で仕事をされる方はもちろん、営業で回ったり、何かを見学したり・学んだりとか、コロナが時代を変えてしまって、ますます、「もう、オンラインでっ!」という仕事も多くなるでしょうね。
僕が若い時なんて、いかにさぼる仕事を楽しくするか?で外に出るのは大好きでしたが、流石に、35℃超えとか続くとヤバいです💧

  • コロナでオンラインが当たり前に受け入れらる😊
  • 見て欲しい事務所や社員を現地案内で見せられない😓
  • こんな中で、新規のお客様や採用にどう対応すべきかと・・・😑

VRや、バーチャルツアーを活用した方が話が早くて伝わる量が多いよね!っというお話を伺うことも増えたような気がします。

今日は、懐かしい古い導入事例からー

ご採用頂けた業種

確か、整体とかマッサージとか、そういう系です😊

ふと、開いてみると懐かしかったですね。
ホームページにも引き続きご掲載を頂けているようで、良かった・良かった。

ご採用を頂けた理由(たぶん)

事務所+自宅なので、Googleストリートビュー(店内版)はダメ。

込み入った住宅街の中なので分かり易い地図もなかなか難しい💧

全方位の360°写真なら、風景をまるまる撮れるので「道案内にいいかもー」と、パートナー様からご依頼を頂いての制作です。

対応させて頂いた内容

  • 360度写真の撮影と編集(7枚程度)
  • 各初めの地点からのスタート(分かり易くURLを2っ)
  • ガイドを行うボタン類の設置

以上

360°Viewツアー制作を本格的に初めてから、1年にも満たないか?前後頃に作ったものです。
改めて見ると、十分ながらも、細かい所で工夫がないよなーという感じです。

あとがき

360°写真のクオリティも当時の感じと、今の感じと違いますねー
カメラも変わっているのと、編集技術が進んでいるのも要因ですね。

とは言え、プロが見ても十分、綺麗だと思います😊
振り返ると、360°Viewサービスのスタート間もない時期なので、「パソコンのスペック低い」「撮影料金も制作料金も安い」「制作上、調べることは多い(時間とられる)」「コードを書くのにも糞時間がかかる(テストや動きの想定ができなかった)」という状況でした。

振り返ると、当時の僕、よく耐えれたなーって思いますね。
まぁ~、今も後から振り返ると「あの時、やれることはやっていたよな~」ってなるとは思いたいですね。
今も近い状態ですが、朝から晩まで情報探し。使えそうなコードがあればテストしたり、使えるように調整してみたり・・・

パソコンのスペックが低いので、今では考えられない時間を要してみたり。
コードを書くにも、見易くて・触り易いツールがなくて編集する画面を見るのも面倒臭い状態だったり。

よ~、やってたわ😊
基本部分だけで、今の3~5倍ほど、時間がかかっていた気がします。

当時と比べるとサクサクな今。

それでも、サラリーマン時代の方が滅茶苦茶、暇つぶし・・・・のゆとり時間があったよなーとか思います。

何処かで、誰かが言っていたっけ?(聞いたことがある)
「好きなことだけやっている人は暇」。

うん。確かに。。。
多分、仕事がガンガン、1,000本ノックで入ったとしても僕の「頭の中は暇・・・・・」だと思うんですね。
そりゃ~、都度都度、容量超えて考え抜いたりすることもあったりしますがね。
それを超えたら、正直、頭の中は暇。次のことを考えながら黙々と作業を行うだけです。

今日もBlogにお越し頂きありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました