OBJファイル✕3Dビュワー(Win11)で6時間を費やす

つぶやき

久々に、3Dスペース✕VRゴーグルツアーを試してみると、偶然にも、楽勝パターンが見つかりました。

これは、嬉しい!っと3Dへの道が再燃してしまいまして、しばし、検証をしていました。
スケール感が丁度いい感じでして、東西南北を合わせると、お部屋や事務所を3Dで撮り込んで、VRゴーグルをかけて、そのまま、歩いて移動ができるという・・・

ちょっと不思議な体験😊

僅か、数時間で撮影からVRゴーグルへの投影までなんて・・・
凄い時代ですねー

ついでに、欲が出てしまって、以前、途中まで進めていたのですが、調べるのが面倒になったのでやめてしまったことを試してみようとなった時に・・・

はい💧
本日のお題ですー

Blender ➔ OBJ に出力したいだけ!

メニュー上では簡単なんですよね。

単に、OBJで出力して、Win11の3Dビュワーで見たいだけ
まだ、基本の部分だけやりたいだけなので、まだ、ややこしい状態ではありません。

以前は、サクッと終わったところが・・・何度やっても表示しない。

出力した OBJファイルを、Blenderで読み込ませると、ちゃんと読めるし見える。
んーーー?

ファイルを上書きしてみたり・ファイル名を変えたり・MTLファイルを覗いてみたり・・・
何度やってみても・・・

3Dビュワーが固まることはないのですが、ファイルを開くことはありません。
放置してても・・・開く気配すらナッシング!

(多分、特定の)フォルダ名による問題かよ・・・💧

開けないので、とりあえず、四角や〇やらモンキーやら。
パソコンのリブートやら。

6時間ほどして、流石に、もう無理・・・っと思って、一応、ファイルを整理しようとなったんですね。

\desktop\temp.xxx\***.obj ➔ \desktop\temp.xxx\01\***.obj

何気なく、obj叩くと、直ぐに、3Dビュワーで表示されました😑

久々に、やられたわ・・・💧

ただし、問題を突き止めたわけではありませんー

❓❓❓

思わず、フォルダ名を変えたり、いろいろとやりたくなりましたが、そこは、止めました。
もしかすると、ひょっとすると、このパソコンや、このSSD固有の問題かも・不具合かもしれません。

ただ、この問題、ググっても出てこなかったのでメモ程度にブログに残させて頂きます。
<(_ _)>

3Dは面白いんだけどな~・・・

そんなこんなで、やっと、やり残しを少し進めてみようかという状態になりました。
ちなみに、この時点で疲れ切ってしまったので、作業は進められておりません。
orz

ちなみに、「キレイ」「整っている」とは掛け離れています。
マーターポートの鳥観図的な3D(建物全体をグルグル回すヤツ)を見られた方もいらっしゃると思いますが、似ているとか、少しまとも?というレベルです。
リアルな色や、細かい凹凸を表現すると、どうしてもファイルサイズが大きくなります。
ファイルサイズが大きくなると、読み込みが遅くなったり、端末によっては表示できなくなる不具合もあるようです。

まぁ~、空間をメタバ的なサービススペースに放り込めば・・・何かに使えるかもしれません。
ただ、重いのは、変わらないんだろうなーって想像します。

パートナー様とお話をしている中で、ゴーグルを付けたままの移動を前提とするなら、お化け屋敷とか❓アミューズメント系・エンタメ系で使えるのかなー?っという微妙な感じ。

じゃ、この3Dは、何に使えるのか?は疑問だらけです。
今まで、無いモノなので当たり前かもですね。

が、VRゴーグルで見ている分には、とても面白いです。
面白いけど、VRゴーグルを持っている方は、多分、1/10とか1/50とかではないでしょうかねー?

未来を感じつつ、楽しめる表現ですね😊

今日もBlogにお越し頂き、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました