新・画像処理ワークフローが整ったお話

お知らせ

今日は、コロナワクチン接種の後で、寝込む予定だったのですが・・・
今の処、元気なので、依頼を頂いているサイトのページ更新と、自分の処も片づけさせて頂いておりますー🙇

さて、お題ですが・・・

しばらく前に、「カリカリ」の処理について書かせて頂きました。
そこから、暇な時間・プライベート時間の全てに近いくらいの時間を注ぎ、やっと、満足かなー?という仕上がりになりました。

早速、360度写真の切り出しで比較

これは、最終試作の比較で加工を行った写真なので、色合いとか微調整とかの試験もあったので、ほんのりと色味が違います。
左:ビフォー
右:アフター

ぱっと、見て頂いた通り、右の写真の方がラインがくっきりと出ています。

なんで、コレが必要なの?

やっぱり綺麗に見える方がいいじゃないですかー

大改修を終えた今となっては、左の写真は、少し締まりがない感じに感じてしまいますね。
何処かで書かせて頂いたかもしれませんが、全天球型360度写真・フラットワイドなパノラマ写真では、「なるだけ、全体をぼかさないで撮る」ということが重要です。

一般のスチール写真なら、もちろん、パンフォーカスと言いましてー
風景など全体を収める撮り方がありますが、(基本的には、)そのまま、それが、全天球型360度写真には必要になって来るんですね。

もちろん、最初から超高解像度で撮るという方法もありますが、お客様のところで、それなりにスケジュールを詰めて、時間内に終わらせるというのもプロのお仕事なわけですね。
となると、ある程度の解像度で、ある程度の写真を撮って、後は、編集と加工の技術で何とかしないとダメなことも割とあります😊

ちなみに、高解像度になるほど、編集や加工に時間がかかることはもちろん、失敗のリスクも高くなります。この失敗のリスクが嫌なんですねー。
(眼がいい人に見られた時、ミスっているやんーとかあると恥ずかしい)

つまり、「なるだけ、失敗にならない操作で」「なるだけ、早く撮り終えて」|「なるだけ、速く編集処理できて」「なるだけ、綺麗に」「なるだけ、イメージ通りに」「なるだけ、手を抜かず」、最後まで真っ当できるといのが撮影編集で大切な要素だと僕は思っています。

こういう点に合わせて、更に、「パリッと感」を出せれば素敵じゃないですかー

元々、ある程度は、高解像度なのですがカメラあるあるの「パンフォーカス」というのは、ピントが合っている風に見えることなんですよね。確か。
つまり、微細な処では、全てにピントが合い切っていない!ということなんです。
多少のボヤケを取り切ることが必要な訳ですが・・・
やり方は分かれど、手間がかかると仕事にならないということで、設定値などを細かく試して、確認を続けて、よしっ!これで、これからはリリースしよう!という経緯になりました。

☆気づいて頂けるのは、極一部の方になると思うのですが、いろいろと試作を行い比較をすると明らかに違いが出ますねー

何したの?

有名な方法は、少しググればフォトショップでやり方を書いて下さっているブログが直ぐに見つかります!
十分、使えると思います!

っと言いますのも、後は、細かい数値を順番に小さくしたり・大きくしたり、それぞれを試して行くだけの時間はかかれど、面白くない作業が何時間も続くだけです。
360度写真って、サイズも大きいしファイルを吐いてから確認するのにビュワーで見ないとダメだし、かなり面倒くさいよねー😓

っということです。

その他、写真の編集や加工を行えるソフトウェアは沢山ありますが、それぞれの特性?初期値?は、想像していたのですが、「バーラバラw」です💧
フォトショがこんな感じだから、アレではどう?っという、今のワークフローに合わせて、何処に処理を挟もうかとか、いろいろと試してやってみるしかありません。

やっていることは、いろんなソフトウェアを試しつつ × 設定を変えつつ × 凄い時間をかけて、過去に撮りだめた・支給を頂いた写真から、馬鹿みたいな単純作業を繰り返す罰ゲームをやってみた!というところです。

これからに向けて

実はねー、1月~この3月までで、基本を一から見直して、いろいろと試しています
この「パリッと感」で、ほぼほぼ終わった感が少しだけあります。

っというか、ここまでで、とりあえず、疲れましたー

クラッシュして、新たに、ビルドをかけて行く分けですよねー
その中で、その時点の技術では気にならなかった課題や問題が出て来ることもあります。
その課題や問題を、その時点(今の時点)の技術でカバーかけて行く。

そんなことの繰り返しなんですね。

多分、この大幅ワークフローは、7回目くらいの大改修です。
まだ、微妙に体得できていませんので、本番を作らせて頂きながら微修正を繰り返します。


YUKI
YUKI

ヲタクみたいなこと、ウダウダ書いているけど、
それって、新たに儲けられるのかよ!?

@Mine
@Mine

すまんのぉ~
値上げも考えられるほどだけどね・・・
99.9%、拘りと趣味だよねー

YUKI
YUKI

ダメじゃん。
飢え死にしちゃうじゃん!

@Mine
@Mine

そんなことないよー。
普通に生活するなら何処かで単価は上げざる得ない。
っということは、それに+の推し・理由付けになる技になるよね!
物価が上がったから、発注額を上げて!っというのは馬鹿がヤルことだよ。
元々、独自の高速フローがある訳だし、更に、パワーアップだよね!

YUKI
YUKI

ほー
大口叩く前に、稼いで来な!

@Mine
@Mine

・・・だよね💧

おまけながら、ウェブサーバの方のアレコレのワークフローも大幅見直しをかけまして、滅茶苦茶、スムーズに360°ViewTourを公開できるようにもなっています!
消すのも一瞬にすることができました!

ネットが混雑する下手な時間帯なら、1時間➔1分とか、そんなレベルになりました。
これで、悪夢のドローン空撮の超高解像度全天球型360°写真も怖くない!
(かと思いますー)

馬鹿だよねー
この仕事をするなら、まず、最初に、ググれよ!俺っ!っという気持ちになりました!

今日もブログにお越し頂き、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました