360View/VR Tour制作の記録#8

360°パノラマバーチャルツアー|アットマイン・アイキャッチ パノラマVR/バーチャルツアー
360°パノラマバーチャルツアー|アットマイン・アイキャッチ

久々に、記録という名の雑記を更新します。8回目😊

これまた、ちょっと日が経つ制作例なので、余計に、制作時の苦労が思い出されますー!

っとはいえ、この技術、日進月歩で進まなくては面白くありません。

> より綺麗な全天球型パノラマ360°写真を撮る・生成する。

リアル版VRと言語化される方もいらっしゃるようですが、いわゆる、お客様の処を全天球型360°写真を撮らせて頂いて、バーチャルツアーを制作するなら最初の最初に必要になることですね。
僕も何度もアップデートをしていますが、単に、自己満足に近づけるべし!っという時間だけ過ぎて行く作業も多いので、毎回、自分との闘いです。
(っというか、毎回、ドツボにはまっていますね💧)

そこに、バーチャルツアーや、VRツアー向けのプログラムやらコードを書いて行くやら💧

ホントに、好きじゃないと、中途半端になってしまうんだよなーっと思います。

ご採用頂けた業種

某企業さまです😊

すみませんー。細かくは書けませんー。

ご採用を頂けた理由(たぶん)

単純かもしれませんが、「新しい見せ方だったから」だと思います。

アレコレとご依頼も頂いたので、かなり、いろいろと拘った作りとなっております。

対応させて頂いた内容

  • パノラマツアー(バーチャルツアー)制作
  • ツアーを制御する各種のコード
  • 表示や表現の各種のコード
  • もちろん、文字表示など対応いたしました

以上

ツアーの中に表示させる「静止画」や「動画」などのコンテンツは、お客様からご支給を頂きました。
当時は、本当に、”バーチャルツアーだけ“をメインに制作していたので、特に、動画の容量リサイズや補正などは簡単なツール頼りでした。

特別なコードやプログラムの制作は、ぶっちゃけ、二度とやらん!と言い切れるくらいのモノでした。

あとがき

思い出されるのは、この頃は、使っているツールでも様々な機能不足がありまして、今とは比較にならないくらい何をするにもガリガリ君(コードを打ちまくり)でした。

その点、今は、凄く楽になった気がします。
まー、楽になった分、違うところで拘ってしまうのですが・・・

当時は、思った通りの動きをしないとか、違うことをすると動かなくなるとかー
(ごめんなさい。何を言っているのか分からないですよね💧)

制作させて頂く途中途中でいろいろと発生しまして、(見た目だけの)完成後から、10日くらいは確認に次ぐ確認で手直しを続けていた記憶があります。
今なら、どうだろうなー❓
同じ挙動を一から作るのは大変なのでコピーができるのですが、一から作ったとしても、5日あればできる気もします。

まぁ、やってみないと、どう不具合がでるのかが分からないので、10日くらいは見て頂きたいのですが・・・

ただ、当時から分からないなりに、コードやプログラムを書いているので、動く・動かないはありますが情報量は多くなっています!
このしばらくは、よく使う部分は、過去に使った古いコードに新しいのを書き加えて、手を加えて、新しいもので動かすっというのが多くなって来ました。
残念ながら、相変わらずキャッシュの財産はありませんが、知的財産は溜まる一方で豊富になっています。
そうですねー。
例えば、先週、仮)制作を終えた大掛かりなツアーも、過去のコードを引っ張り出して、不足していた機能部分の開発(とは言え、他の制作で中途半端に残ってしまったバグ?仕様?からの修正)をして、ほぼほぼ、チマチマとした頭を使わない作業だけで完成させましたー

あと、(制作時に支給を頂いた)写真や動画ですが、この頃から「やっぱり、写真や動画もできるようにしないとなー・・・」という想いが出てきました

今は、頂いた写真や動画でも再編集することが多いかなー。
ツアーの中に掲載するコンテンツとして、やっぱり、ちゃんとしている方がよし。
当時は不足していた技術?作業?ですが、比較にならないくらい充実させた感じですねー

なので・・・

僕が直接、動けるのであれば、いろいろと見直しをご提案させて頂きたいのですが、パートナー様からの商流が分かりませんので、お話やご提案ができる機会が無いというのは・・・
制作元としは、ちょっと、哀しい感じ?辛い感じ?のツアーになっていますー

っということもあり、
チビチビですが、ダイレクトに制作させて頂く機会を、2024年から増やそうと思っています。

今日もBlogにお越し頂きありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました