ワイドパノラマ写真・普通の写真で撮れる範囲は?

360°パノラマバーチャルツアー|アットマイン・アイキャッチ つぶやき
360°パノラマバーチャルツアー|アットマイン・アイキャッチ

先日、福岡県の観光地でしょうか?
「櫻井神社 二見ヶ浦 海中大鳥居」を通りすがりに寄ってみました。

お天気が良かったこともあり、人がいっぱい😊
撮影スポットになっているんですね!

鳥居の下で、いわゆる「映え写真」を撮るのがいいみたいで、ちょっと暑い中、長い行列ができていましたよ。

普通に撮ると・・・

スマートフォンのカメラで撮ると、こんな感じですね。
(アイキャッチに同じです)

360°パノラマバーチャルツアー|アットマイン・アイキャッチ
いいんだけど、もっと広大な風景なのさー

こういう場所、パノラマ写真じゃないと伝わらんかなと思い、職業柄うずきますね...

  • スポットになって盛り上がっているのも抑えたい!
  • 鳥居も抑えたい!
  • 海の向こうにある島も抑えたい!
  • 滅茶苦茶綺麗な海を抑えたい!
  • 広大な砂浜を抑えたい!

とかとか、感じてしまいます。

もちろん、広角レンズをつけたスチール撮影でも、いい場所が分かればいけるかな?とは思います。
あとはー、ドローンかな・・・とか?

なら、パノラマ写真で抑えちゃえ!

デジイチは持参していなかったタイミングで、この絶景かよ!?っと思う分けですが、スマートフォンがあればプライベートな撮影は十分です😊

観光地などで見る凄い広がりの風景を抑える(撮る)時の簡単な方法は、

  • スマートフォンのカメラを地面に対して垂直になるべくして・・・
  • 利き足の軸を決めて・・・
  • なるべく、スマートフォンを自分の近くに引き寄せて・・・
    (胸とか顔面とかw)
  • 利き足側にスマートフォンを寄せて
  • そのまま、利き足を中心に撮るだけです!😊

後は、撮った写真を加工してから、パノラマを作るソフトにぶちこめば仕上げられます。

今回は、こんな感じでー

この撮影ですと、水平軸がおかしくなったり・垂直軸がおかしくなったりします。
この辺りは、やっぱり慣れなんでしょうね・・・
編集の所で合わせられるんですが、プライベートでは面倒です。
きっと、世の中には、サクサクっと上手い人もいらっしゃると思います!

ツアーにする(バーチャルツアー)

この写真ですが、見せ方ですよねー
もちろん、印刷とかもありだと思うこともあります😊

この見せ方ですが、みんなに見て貰おうと思えば、インターネットのホームページのような感じで「ツアー(バーチャルツアー)」が正解だと思います。

➔ DEMO-福岡県|二見ヶ浦 バーチャルツアー
* クリック~別窓で開きます<(_ _)>

今回は、パノラマ風に撮影した映像を無理矢理(?)にフラット(平面)化したものと、円柱状化したもので、同じ写真で2パターンです。

満足できた気がしますー

スマホで撮った写真を何度見返しても雄大な風景を抑えられている写りがありません💧
やっぱり、一度、知ってしまうと手放せない撮影方法になってしまうと思います。

上に掲載している普通の写真だと、ちょっと「写真」として力不足な気がします。
以前なら、現像に行って➔ネガして➔焼いて➔見るという流れだったので、現像する方の媒体(プリント紙)に合わせる必要があったのでしょうが、今は、そんなの気にしている時代でもないですねー

ポートレートや一点を抑えたい場合の安定感は、やっぱり4:3が強いかなと思っています😊

利用した機器やソフト

  • Google Pixel4a
    古いのですが、軽さと気軽さで手放せません!
  • Lightroom Classic
    RAWでも撮っています
    特に、JPEGでも困らないと思いますがLCの自動補正マジックが好き😊
  • PT Gui Pro
    パノラマにするソフトで、事実上、世界標準なのではー?
    今は、日本語化されていますが微妙な使い勝手のソフトなので修行は必要
    使う人によってパノラマ写真の出来栄えや品質に差がでるソフトです(笑)
  • krpano
    バーチャルツアー/VRツアーを手軽に構築できる事実上、世界で最も利用されているソフトでは?
    ただし、できることが多過ぎて世界で最も慣れるのが難しいソフトでもあるかな?
    また、汎用的ではないので、お仕事以外で手を出さない方がホンキでよろしいかと思いますー💧

そんな感じでー

今日もブログにお越し頂きありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました