VR、360°、3D・・・をざっくりと理解する

パノラマツアー撮影|アットマイン・アイキャッチ パノラマVR/バーチャルツアー
パノラマツアー撮影|アットマイン・アイキャッチ

割と、この仕事をしていても区分がついていない会話も多いので、ざくざくと分かり易く書いてみたいと思います!

これも、筆者の知識の中だけですし、何分、「ちゃんと調べるより、簡単に分かった方がいい!」という想いがありますので、古いことや、ズレていることがあると思います。
何時もの如く、一気書きなので、いろいろとお許しくださいー

よく聞くようになったVRって何なのよ?

広い意味では、360°写真を利用しているGoogleストリートビューがVRになるのか?どうか?です。VRは、バーチャルリアリティー➔仮想現実と日本語訳されるので、例えば、スマートフォンやパソコンの前に「琵琶湖の風景」や「道頓堀の風景」が見えると「VR」と言えないこともないかなーと思っています。

YUKI
YUKI

じゃ、360°の写真で仕事をしているアンタも、
VR作っているってことでいいよね?

@Mine
@Mine

眼の前に仮想的な現実が広がるという意味ではね。
ただ、あくまで「広義」かな?

YUKI
YUKI

何よ?広義とかいう言い回し!
ハッキリしない飼い主は嫌いよ!

@Mine
@Mine

うーん。どちらかと言うと、
VR=VRゴーグル・・・かな?
海外ではそういう感じじゃないと話が合わない

YUKI
YUKI

え?そうなん?
アンタの作る感じのヤツでもVRとか宣伝してるの多いやん。

@Mine
@Mine

多分、VRの日本語の定義が広過ぎるんだよ。
まぁ、間違いではないと思うよ。
僕も用語が全く通用しない話し相手なら、簡単に言うとVRって伝えるしー

蛇足ながら、360°パノラマ写真でもVRゴーグル用に機能を付加することもできます。
360°パノラマ写真の中にいるような表現だけなら、超絶、簡単です。写真や動画をいい感じに表示したいという時も調整できます。この時、いろいろな機能があるのか?無いのか?で活用の幅が変わると思います。

よく見る360°パノラマツアーって何なのよ?

こちらが、海外では「バーチャルツアー」と言われることが多いサービスです。
日本だと様々な名前のサービス名があります。基本的には、VRゴーグルの中の見え方や機能は考えずに、パソコン画面やスマートフォン画面への表示を主体になります。
当サイトのうんちくにも書かせて頂いておりますが、最も表示機材を選ばず、最も機能が多彩で、最も視聴し易いサービス、最もローコストなサービスだと思います。

  • 360°パノラマツアー
  • 360°VRツアー
  • 単に、パノラマツアー
  • 単に、VRツアー
  • フォトツアー
  • 稀に間違ってか、3Dツアー

その他、多くの言葉が混在しています。
当社が使うことが多いのは「360°Viewツアー」です。そもそも、360°の写真や動画1点だけですとツアーとは言いにくいので、360°Viewと、ツアーは分けれるようにしています。
「360°View」だと、何となく、360°見るのね?的な感じしますよね。
「パノラマ」だと、単語だけなので1点で作るという時にちょっと変かなと思っています。

YUKI
YUKI

ほうほう。360°の全方向が見渡せたるViewだったら、
360°パノラマツアーなのね?

@Mine
@Mine

まぁ、VRとか、VRツアーでも360°は見えるけどね。
ゴーグルからと思った方が理解し易いかなー

YUKI
YUKI

あ、そっか!VRゴーグルは気にしないサービスか。
便利で安くていいじゃん!

@Mine
@Mine

安いかどうかは、お客様の事情・目標にもよるよね。
Google先生に聞くと、サービスを販売している会社もめちゃくちゃ多いよね。

YUKI
YUKI

うーん、何を目安にしたらいいのかね?

@Mine
@Mine

安めの賃貸をガンガン見せたい!なら、リコーさんが出している
サービス
が有名だし、おすすめかな?
多分、ガンガン使うレベルで 10,000円/月からくらいかな。
これは、自分で撮って自分で作るタイプ。
綺麗な写真が欲しい!という時は、きっと、ツアー自体のデザインも
綺麗な方がいいから別のところで。
特に、飲食店を含む店舗、ホール、式場、別荘、高級マンション。
そして、工場やオフィスもおすすめできると思うよ。
撮影から制作まで作ってくれるところがいいかな?

YUKI
YUKI

いっぱいあるじゃん!
でも、あんま見ないねー?

@Mine
@Mine

うん、そうなんだよー
安っぽく見せたくはないけど、お金が高いのは嫌という壁かなー
相応に、高い価格を見かける時があるので震えるときがあるね!
あと、見せてどうなる?とか、隣はやっていないとか?
自分で撮って自分で作るタイプも月額数千円ならと思うけど、
10,000円だと挑戦を続けるにはちょっと高い。

YUKI
YUKI

たまりませんなー

@Mine
@Mine

うん、まだ、全然やっていないけど、
もし、うちの仕事に金銭的な余裕ができたら、
プロが進めるプロ仕様のおすすめ会社!っていうのも記事にしたいね。
控えめというか、伝え難いので控え目な会社さんが多いしね。
凄い会社さんのホームページは派手じゃないことが多いかなー。
凄い会社さんのはスッキリまとまっているよ。
許可頂くのが大変そうだけどね。

360°VIewツアーは、自分で作れるタイプもあるので、お金を気にされるなら採用頂くのもありですね。注意ポイントは、契約しても撮ったり作ったりが面倒くさい➔撮影や制作を外注に投げると安くはならないと思います。月額コストがそれなりなので短期決戦で元がとれる販売物などがいいかなと思います。
撮影も含めて、いい感じに仕上げて欲しい!という場合は、それなりの会社に、いい感じで仕上げて!っと、お任せすることをお勧めします。僕もそうですが、アレコレと知識だけで指示を頂いても難いのと、止めた方がいいのに、やって欲しいとかなるとご説明が大変です。
蛇足ながら、Googleストリートビュもこのタイプです。
360°Viewツアーを扱う多くの会社さんなら、Googleストリートビューの屋内・店内版もお願いすればやってくれると思います。

3Dって何なのよ?

これは、本当に世に出始めたのが数年前だと思います。設計とかシュミレーションの世界では当たり前だったと思われますがー
何が違うかは、奥行きの座標を持つかどうか?だと思います。
例えば、360°Viewの普通の機材では距離感はあくまで疑似です。一番分かり易いのは、VRツアーなどで、CGを使って歩いたり走ったりするところです。同じ位置で止まっているだけでも立体感があります。

YUKI
YUKI

あー、来たね。
3D。多いね。

@Mine
@Mine

もうこれが、分かり難いのでー

YUKI
YUKI

くるくる回るヤツあるじゃん!

@Mine
@Mine

そうそう。それが、3Dオブジェクトってヤツね。
ゆきちゃんも3Dにしてみる?

YUKI
YUKI

え?できるのかよ!?

@Mine
@Mine

へへ。まだ、普通には無理だなー
止まっている人間なら何とかですが、
ゆきちゃん、絶対、止まんないもん!

YUKI
YUKI

マグロじゃ~ないよ!
3Dってそういうこと?

@Mine
@Mine

ばっくりはね。立体物の立体のデータを含めたファイル?とかかなー?
奥行きまで表現できたら、3Dと言えると思うよ!

YUKI
YUKI

それなりに、むずいの?

@Mine
@Mine

設計データとかあると簡単かもと。
実物を取り込むと大変かなー。
凝れば凝るほど、嫌になる・・・

YUKI
YUKI

何か、建物がグルグル回るの見たことあるでー?

@Mine
@Mine

あ、それは、マーターポートが有名かな。

あと、他にも同じようなというか、ほぼ同じサービスを出している

会社もあったよ。

YUKI
YUKI

いいじゃん!マーターポート!

@Mine
@Mine

うんそうだねー。割と安い感じがするねー。
凄いよねー

YUKI
YUKI

あれ?素直に認めるのかーい!

@Mine
@Mine

鳥観的な見せ方は、見飽きた。時々、重くてサクサク動かない。
カスタマイズはできるようだけど高そう。絶対に、ランニングコストが発生する。
機材を買って、契約して、お金を払えば大概のことは誰でもできる。
うちでも評価したけど、見せ方とかすごっ!だけど何だかなー。
ただ、メジャーで高さとか幅を計測できるし、
撮って載せるだけで、その情報が出るのは便利だし凄い!
まぁ、ぱっと見た目は似ていますが、向いている方向が違うサービスって感じかなー?

YUKI
YUKI

そうなんだー
分からんもんだなー

@Mine
@Mine

だと思いますよ。普通。
マーターポートさんと、VRと、360°Viewは似て非なり。

YUKI
YUKI

3Dって、身近にあるようで、無いよねー?

@Mine
@Mine

だよね。そもそも、3Dを見るにはVRゴーグルが必須。
パソコンやスマホは右目左目の見え方の違いは表現できないからねー
例えば、3Dで施設を紹介したい!という場合、
マーターポートさんもパソコンで見てもVRゴーグルで見ても3Dな訳ではない。
やる方法は、CG・フォトグラメトリ・3Dスキャンが手をつけるられるところかな?
後は、3Dで見せたいだけなら、専用撮影機材で撮る方法。
うちが評価貸し出しして頂いている Insta360Pro2 もVRゴーグルから3Dで見えるよ。

YUKI
YUKI

ごちゃごちゃしてて分からん!
スッキリ言えよ!

@Mine
@Mine

あ、ごめんね。。。
身近にはないというか、VRゴーグルがないと体験や経験ができないのが3D。
ゆきちゃんに、VRゴーグルを覗いて貰うまで、お話してても合わないと思うのね。

YUKI
YUKI

・・・
糞~~~

@Mine
@Mine

だから、アミューズメントでVRゴーグル体験!とかやっていると思うから、
1回でも視聴してみて。ゆきちゃんの世界観が変わるかもしれないから。
いいのを見たら、凄い!しか言葉がでないと思うよー

実は、当社が取り組んでいる360°Viewも3Dの動きがあります。物体を3Dで表示させるツールやプログラムもいくつかありますね。問題は、実物を取り込むと緻密なところが表現できない部分です。
例えば、CGであれば、極端な話、直線と曲線があれば書けますが、現実を取り込むとなると壁の凸凹とか道の窪みとか、遠くのビルとの距離感など表現しようと思えば、今後のAIに期待するしかありません。ただ、製品や販売物に興味を抱いて欲しい時や、実際に撮影をすると危険な場所の表現などなど、ちょっとリアル感は薄いけど・・・、荒いけど・・・という所であれば、広がって行くと思います!

YUKI
YUKI

おいおい、ところで、ARって何なん?

@Mine
@Mine

あー、一応、日本語的には拡張現実の略ですねー
スマートフォンをかざして、無い家具を部屋に置いてみる
シュミレーションとか。
後、Googleで検索して部屋の中にARで動物を出して
見れたりするよ。

YUKI
YUKI

ちょっと、教えろや!

@Mine
@Mine

・・・ゆきちゃん厳しい
っというか、多分、ゆきちゃん、今、頭パンパンでしょ?
VR/AR/MRとか僕も分かり易い日本語で機能や用途も統一して欲しいと思うよ!
VR-001は、コレ!とかねー
無理だけど。
なので、ゆきちゃん、またの機会にお願いします!

YUKI
YUKI

餌、いれるの忘れんなよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました