ASUS PC(ROG Zephyrus G14 GA401IV)悪夢が再来した件

つぶやき

こんにちは。
10月。。。

当社は、無事、新しい期に入らせて頂きました。
何とか、かんとかね、事業をさせて頂いている訳でしてー
みなさまへの御礼もありますので、追って、書かせて頂こうと思います🙇

なぜ、”追って”になるかと申しますと、それが、今回の「お題」💧

10月初旬から、Wifiへの接続がおかしくなり、Edge(Chrome版)ではOKなのですが、Chromeを使うと✖💧
ちょっとしたことを済ませる VIVALDI でも✖に至る・・・

Edge版だけでも仕事を継続するだけなら何とかなるのですが、アカウントのパスワードを収容しているのがいろいろと分けておりまして、非常に、面倒なことになる訳です💧
間の悪いこと?に、11月の初旬に向けたプロジェクトで、Netで見たり・テストで動かしたりしたことはありますが、本番投入を控えていたサービスを、いきなり本番の場で、お試し表示をさせて見る❗ってな、少々、無茶な依頼もかかりましてー

このタイミングで不具合が続いているのは非常に使い難いこと、この上なし!という感じです。

で・・・😒
止めりゃいいのに・・・
馬鹿なモノで、また、やっちゃいました・・・

ちなみに、Wifiルータの設定も切り替えて、IP v6 に、ちゃんと移行してみました。
(前は、設定上、一部と併用を兼ねていました)
Netは、接続元~公衆~接続先がありまして、接続元-接続先の速度に大きな差は出ておりませんが、接続元-公衆は、とりあえず、速い速いという値だけはでていますw

コイツの再セットアップ💧

人間とは不思議な生き物で調子良く回っている時には「何とかなる!イケるでしょ!」という判断をしてしまいますねー
で、「見事に期待が裏切られる」というのも当たり前と言っちゃえば、当たり前・・・💧

確か、10月12日頃から不具合の改修に当たり始めてー
Windowsの修復セットアップ・Windowsのクリーンインストールを無限に繰り返してしまう”出口の見えない魔のループ”に突入…

復活して来たのが10月19日夜。
ほぼ、大丈夫かなー❓となったのが昨日(10月20日の夜)。。。
orz

繰り返し書きますと、コイツ、何故かインストール直後に「暴走」します。
FANが回りっぱなしで、チンチンに熱くなります。
キートップの上にある電源ボタンに、指を5秒も置いたら普通の人なら火傷すると思います。
それくらいチンチンでFANが唸ります。

で、その内、『ブルースクリーン』が頻発。
魔のブルースクリーン・ループに陥る訳ですね💧

で、放置して、温度が下がった頃を見計らって再挑戦。
設定している間に、同じ状態が再発して、また、放置しかない。。。
ただ、放置が時間の無駄なので多少は動かしてみたりとか。。。

出口が分からない延々のループに、イライラ➔怒り➔菩薩の心境になって来ますw
その頃、「なぜ、僕は、こんなくだらないことに時間をかけているんだろう?」「なぜ、僕の時間を切り詰めて無駄な作業をしているんだろう?」「僕がやりたい・目指したいモノは何なのだろう?」「なぜ、サクッと買い直せない状態に陥っているんだろう?」「僕の仕事に共鳴頂き助けてくれる人は誰だろう?」とか、いろいろと考える分けですねー

長~~~く思い詰めながら、ボチボチと無限にインストールを進めていると、何となくですが勘が戻って来る時があるんですねー

  • ASUS Armoury Crateででインストールされていないドライバーを落とす
    (今回は無かった)
  • My ASUS でインストールされていないドライバーを落とす

とりあえず、インストール。

で、相変わらず、何か作業をする度に、リブート時のハングアップ・リブート時の起動不具合(DOS画面っぽいの)・ログイン後のハングアップ・ブルースクリーンの際に、起動直後に、

  • Graphic_DriverOnly_ROG_AMD_Z_V***
  • WirelessLan_ROG_Intel_Z_V***

を、再び、インストールして行く。。。

今回のトラブルは、それで落ち着いた感じですねー

このPC、不良中古品でブルースクリーンが出て立ち上がりません!的なモノも多い感じですが、恐らくは、ドライバー系をインストールできない状態と合わせて、インストールのタイミング、そして、クラッシュした際にドライバーが壊れることが多いのも原因の一つなんだろうなと思ったりしています。

最後に、効いているのか?どうか?は不明ですが、Windowsの電源管理でCPU電力を100%から落としてみたりして様子見しつつ完了かなーという感じ。

前回と異なり、今回は、「WirelessLan_ROG_Intel_Z_V***」がキモだったようで、「ふぁ?たかが、WiFiのドライバー?」という気持ちが強いのですが、ログイン時のハングアップや、ログイン後のクラッシュには有効性が高かったような・・・
そんな気がしました!

で・・・

ここから・・・💧

Adobeさんのソフトをはじめ、各種ソフトで多いのは、
ライセンス認証をインターネット上で行ってインストールすることが多いですよね。

なので、「インストール後にWindowsがクラッシュしても再インストールでOK」な訳ですね。

まぁ、一部の古い形のソフトや、メジャーではないソフトは、「ライセンスを抜いてからアンインストールしてね!」というのもありますね。。。

最後に残ってしまったのは・・・

「BlackMagic の DaVinci Resolve 」💦

今回、Win再インストール➔Davinciインストール➔Winクラッシュ➔Win再インストール➔Davinci再インストールを何度か繰り返したのですが、

「一週間の自動承認解除の最大回数を超過しました。」

ですとぉ~~~😭

ダメ元で、メーカーさんに電話をさせて頂きました。
(ホムペではサポート先となっていた覚え)

  • 「・・・で、解除する方法ありませんか?」
  • “こちらでは無理です”
  • 「何回認証後に再インストールが必要になるとダメなんですか?」
  • “公開されていないと思われます”
  • 「やっぱりダメかぁ~」
  • “ライセンスを抜いてからの削除、後、別のPCに1台まではインストールできるので、それらの方法しかー”

その後は、なぜ、度々の再インストールが必要になったのか?なぜ、ライセンスを抜くことができなかったのか?の確認を頂きました。
そういう点では、今回のようなイレギュラーな問題でもエスカレーション~今後の改善に活かして頂ける可能性が残されているかもしれませんね!
お電話口のご担当者様、ダメ元なオッサンからの問い合わせにご丁寧に対応頂きありがとうございます🙇
オッサンも昔々は、サーバやパソコンの設定や設置の技術や営業もやっていまして、日常がサポセンみたいな状態だったので言いたいことは何となく先読みさせて頂いておりました🙇

まぁ、とにかく・・・

1週間ほどは、今、進めている動画編集はできません。

まぁ、元々、凝った動画は本業の会社があるので手は出していませんがー

・えっ?じゃぁ~・・・
「それならスマホでできるよね!」
「無料のソフトもあるよね!」

っと、ご指摘を頂きそうなのですが・・・
360°Viewやら、VRは、そういう世界には、まだまだ至っておりませんねー

そんな感じです!

新しい期に向けたことは、また、書いてみたいなと思います!

今日もありがとうございます🙇

コメント

タイトルとURLをコピーしました