Loading...
2025.大阪関西万博へ

出展事業者様をサポートしています

ASUS PC(ROG Zephyrus G14 GA401IV)悪夢が再来した件#3

つぶやき

ふと、気づくと10月にイン!
多分、年1で使えなくなる作業用ノート・パソコン(ASUSのゲーミングPC)

全開でスッキリ治ってくれたと思っていたのですが、また、お仕事の手を止めて注力せねばならなくなってしまいましたとさ・・・

毎度ながら、諦めが悪いので、毎回約1週間かかってしまうので悲しいです・・・

今回のトラブルは・・・

前回は「2023.10.21」ってかー

振り返ると・・・
その前、2022年10月14日にもトラブっています・・・

年1回ほどは、闇のストレスや納期のプレッシャーと闘いながら作業していることになりますね

今回、日本語入力の変換がもたついたり、ソフトの起動・終了に異常に時間がかかったり、仕事をする上で、かなりストレスが生じて来たんですよねー

Macだと大丈夫?とかいうお話もありますが、いかんせん、金銭的な所と、VR系のソフトウェアのサポートの問題やらでMacの検討を視野に入れる気はありません
(テスト環境には前々から欲しいかな?とは思っています!)

そのもたつきがストレスなので、ネットでググりながらいろいろな方法を確認する分けですが・・・
どうやっても治らない!
もうすぐ10月だし、この機会にいっちゃえ!っと、またも、再セットアップ(基本的には上書きで軽く流せると思っていました)の手段にでることにしましたー

闇というか、沼・・・(金)

しかしながら、今回も思ったのですが、このASUSのパソコンは悪魔がとりついています・・・
そもそも、再セットアップを行っている間にブルースクリーンが連発
画面の下のキートップがチンチンに発熱(グラボがあるところかな?)にして、スムーズな作業を邪魔します

結局、初日は「上書きは諦めてクリーンインストールにしないと終わらん」ということを学んで終了です

まだ、精神状態は正常(土日)

さー、さっさと、この土日で終わらそう!っという感じです
朝一でクリーンインストールを仕掛けて行きます!

が・・・

立ち上がれど、クラッシュやブルー画面の嵐が続きます・・・
作業している最中(10分ほど)に、不意に落ちるとか絶対に嫌なので時間をかけて探りますが、やっぱり、落ちるもんは落ちるらしい

日曜の夜には、さすがに、「イラッ!」と来るわけです
ちなみに、相変わらず、放熱はガンガンです
(数秒から数分おきにリブートがかかるので当たり前ですかねー?)

10月入ってしまったよ・・・(月火水)

月曜日からは、さすがに、日ごろのお仕事も多少なりとは入っています
9月月末に撮影させて頂いた企業展示会の360度Viewツアーの制作ですー
金の時点で概ねの感じを案内できていたので、ここから、細かい作り込みに入って行くわけです
それと、ありがたいことに、VR表示でゲームを作って!っというご依頼も入りました
さー、ボチボチと創らせて頂くわけですね!

ちなみに、本機(障害発生中のノートパソコン)は作業用の位置づけです
予備機にハイスペックなノートパソコンもスタンバイしているので、こっちでコードを書いたり表示確認を行ったりできるわけです
予備機を持っていないと、やばい状態を経験しているので日頃は使わなくっても環境を整えている予備機は必須機材です!

さて、データ類ですが、SSDにバックアップ/作業中のクラウドへのバックアップ/別機(ファイルサーバ的なもの)へのバックアップと3重体制ですので、基本的にマシンが壊れても困ることは少な目ですー

360度Viewは簡易にサクサクと仕上げて、今は、もっと便利な表示にーっというところで改修を終えたところです
毎回ながら、問題は、VR表示・・・
新しいバージョンで、また、意味不明なバグ?仕様?が見つかってしまって、少々、焦っているところですー

予備機でコードを書いたりしながら、その横で、障害発生中のASUSパソコンさんは、ブルー画面やクラッシュしながら、何時終わるかもわからない作業を繰り返している感じです

そして、今日(木・終わり?)

本当は、10月01日にスッキリと書きたかったですねー
今回も最後のトドメは、「ネットワークのドライバー」っぽかったです!

コイツだよ!コイツ!!

「電源入れる(再起動)➔ログイン画面が出ずにブラックアウト」➔落とす➔電源入れる➔ログインできるけど、すぐにクラッシュ➔再度、電源入れる➔タイミングが良ければ、そのまま立ち上がる

「電源入れる(再起動)➔ログイン画面が出ずにブラックアウト」ここですねー!
何故か、1回目だけは、必ず、こうなる・・・

まさかのまさか!?
また、ネットワークか?っと思いまして、上書きインストールを行うと落ち着きました・・・

最後は、ウイルス対策のソフトを入れると、なぜか、また、不安定に・・・
イライラっと来ながら、少ないチャンスを活かしてネットワークのドライバーを再インストールすると・・・
どうやら、ピタッと納まった感じが?

今回は、ややこしいのが増えた?

各種クラウドのドライブを使っているのですが、MSさんのOneDriveは割と使っています
ストアからダウンロードすると、これが、動かないんですよ・・・
なぜ?
インストールの際に、何度もクラッシュしているのが理由かもしれません

ところが、なぜか、MSさんのホームページにもファイルがあるのですねー
* _2 は、僕が付けたファイル名です

こちらのダウンロード版(?)を使うと、サラッと動き始めました

ちなみに、メモ帳が何故か昔のタブなし版
まぁ~、使わないのですが何故?
こちらは、ストアから再インストールをすることで、タブありになりました

終わり!っと書きたいところなのですが・・・

まだ、ローカルサーバーの設定が上手く動いていません・・・
プログラムを入れて、ファイルを生成しているのですが、なぜか、認識されずエラーで弾かれている状態です
これが動かないと、VR表示のコードを書くのが滅茶苦茶面倒くさくなるので、何とかしないとーっという感じですね!

最後になりましたが

あらためて、書かせて頂こうと存じますが、

無事、「新たな期を迎えさせて頂くこと」ができました

まず、「体」には大きな怪我や病気もなく順調!
もう、これが一番面倒だわ・無駄につながるわなところなので感謝しとかないとですね!

今日は、まだ、コイツ(やっと動き始めた作業用ノートパソコン)の面倒を見ないとダメなので切り上げさせて頂きます

今日もブログにお越し頂きありがとうございます
先期同様、今期もどうぞよろしく応援頂けましたら嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました