ASUSのパソコンがやっと落ち着いたっぽい

つぶやき

先日から、黙々、お仕事環境をアップデート中です😅

その中で、今朝の状態で「お?大丈夫かなー?」と感じた、購入数か月から「ブラックアウト」&「ブルー画面ダウン」を繰り返していて、とんでもない時間の無駄を繰り広げさせて貰った「ASUS GAME PC」(GA401IV-R9R2060QW)の決着付いたかなー?のお話。

Win10をクリーンインストールして、AMDさんやらNVIDIAさんやらの純正ドライバーを放り込んでみましたが、多少、マシになったものの、1時間も放置していたらブルー画面でダウン💧
やっぱ、ゴミなのかなーとか・・・💧

前から、少しだけ気になっていた「ところで、BIOSって変わってねーのかい?」と思い付く。

ちなみに、BIOSってのは、基本的には問題になることが少なめ。
特定の問題に対して改修されることが多い(というのが常識だったと思う)。

面倒だけど、やり方調べて、試してみるかーっと。

手順は下記の通りやってみました。

  • ASUSの純正ドライバーで固めた方がいいのでダウンロード
    https://www.asus.com/jp/support/Download-Center/
    「モデルの入力」➔ 当社のモデルは GA401IV-R9R2060QW を入力

    だいたい、こんな感じ ZIPファイルの GA401…がハードウェアBIOS

  • ソフトウェア系は思い当たる純正ドライバーはアンインストールして、ASUS純正のをインストール
  • 最後に、BIOSのインストール
    これは、正直、恐怖です。。。理由は、この不具合PC、何が原因でブルー画面やらブラックアウトやらが生じているのか分からないのですから・・・
    BIOSをBIOSをアップしている最中に、電源落ちたら The End なんでよね(普通は)
    書いていた方法で確実そうなのが「EZ アップデート」とかいうヤツ
    [マザーボード] EZ アップデートのご紹介 | サポート 公式 | ASUS 日本
  • これまで、熱が籠ってFANが唸ることがあったので(BIOSの不具合かもですが)、念の為、あえてのPower Down をかましてみましたー

    電源オプションから最大値を100%➔80%ほどに 多少は、効果があれば・・・という完全に感覚の世界です😅

こんな作業を、昨日の夕方から進めていました(;^_^A

結果ですか❓
このブログの通りですが、昨日の夕方から「絶好調❗」

  • Win10が立ち上がった状態で3時間のヒートテスト(電源ON放置テスト)
    Okey!
  • 特に、落ちまくっていたブラウザーを立ち上げた際のブルー画面
    Okey!
  • スタンバイからの起動(これも、2/3で落ちてた)
    Okey!
  • 再起動(スタートボタンからやるヤツ)(初回は絶対、ブルー画面)
    再起動はリセットされるので最も不具合が分かりいい
    Okey!
  • 寝起きの起動(当たり前ですが、99%のブルー画面)
    Okey!(今朝のこと -笑-)
  • そして、各種ソフトの起動確認、ブラウザーで文字を打っても、朝から時間をかけても落ちない~♪♪♪
    Okey!(今まで、ありえないな・・・)

いい感じですねー😊

ネットで、ASUS×ブルー画面とかブラックアウトとかググるとたくさん出てきます。
内臓のグラフィックとNVIDIAのグラフィックの切り替えによる不具合で個体不良っぽい?
諦めましたとかいうことを書かれていた方もいらっしゃいました。

もし、上記のことを試されていないならと書かせて頂きました。

ダメ元、下手すりゃ壊れるのを覚悟っという気持ちがあるなら、
お試し頂く価値があるかもです。

治るとは書けませんが、当社の機材の場合、嘘のように治まったのは事実です😊

今日もありがとうございます🙇✨

追伸:
継続で使うために向けた各種の設定をやっと始められる状態になったかなーっと💧
やっと、できる状態になったなぁ。。。
がんばろ...💣
なんで、一般に発売しているPCのBIOSで、BIOS UPDATEで、ここまで不具合が治まるんじゃ?
企業対応のような特別なスペックを持つ機材なら保守サポートも含まれるので、
不具合発生➔BIOS UP で治まるってのはありえますが・・・
しかも、メールで通知とかも来ていないと思います。
設計・出荷時の製品不良(下手すりゃ、リコールやろ?)じゃないの?とか言いたいですね・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました