沼りそうなカメラの予感

つぶやき
360°パノラマバーチャルツアー|アットマイン・アイキャッチ

今日は、普通の写真のテストや評価以外で多分はじめてだと思う?
「普通の撮影のご依頼」を頂きまして、朝早くから某所へお伺いさせて頂きました。

まぁ、僕は、所謂、(普通の写真の)プロ・カメラマンではありません。

機材も”そこそこ”。腕は”セミプロより下手”。
そんな感じじゃ~ないでしょうか?

きっちりとしたスタジオで時間をかければ撮れるのでしょうが、凄いなーっと尊敬しているお話が上手いプロカメラマンさんが言っていましたが、そんな恵まれた状態は無いからーって。
何時でも何処でも何とか”既に、あるモノで何とかする”んだと。
っという分けで、プロは、マジでレベルが違うんだよな・・・

早速、戻って来て、RAWからの現像・・・
今日の撮影は「人」だったのですが、風景やモノと違って、これはこれで(下手打てないのもあって)面白いなー

ホワイト・バランス

最近、少し面白くて楽しんでいます。
そもそも、白は白でも、いろんな白があるわけでして・・・
今日の撮影では、日陰ながらに、照明が黄色っぽい感じだったのかなー

いきなり、人肌の色がダメというかイケていない。
ボチボチ、スポイドの機能で当て込んで、ココイチの色に合わせ込んで行くのが面白いですね。

水平やら垂直やら・・・

これですよ。これ。
いくら撮影の練習をしても感覚が掴めていません。

例えば、ド正面から撮らせて頂ける機会なんて、ほとんどありません。
微妙に、左寄り・右寄りが入ることが多いですよね。

被写体を水平(思った感じ)に合わせるのは簡単なのですが、背景のドアやビルとか、綺麗に整わないのが悔しいです。
上に挙げさせて頂いたカメラマンさんの写真では、どれも上手い具合に納まっているんだよな~?

切り出し

あまりやりたくないのですが、これも、やむ得ず・・・ということが多いですねー

1/3の位置に目線やら、何やらを合わせるとか黄金比なるものがあるそうですが、その構図で不自然にならないように撮らないとダメなわけでして・・・

当然、撮っている間は、すっぽりと抜けています。
今回は(も)、偶然、僕としてはいい感じに納まってくれる感じで助かりましたー

補正とかー

まー、明るいとかちょっと合わせた上で「こんな感じですー!」というご案内までは行きつきますねー

今日、これから、沼る予定なのは、この作業。
いやー、気分次第?偶然次第?なのですが、どんなので自分がOKできるかーですねー

今時のソフトウェアは、自分が考えつかなかったような進化がいつの間にか付いてた!というのもありますので、面白いんですが、沼ってしまう自分が見えています。
パノラマ写真は、全方向でいい感じに仕上げるのですが、普通の写真は、一方向で局部的な個所を更にいい感じに仕上げることができるので困ったものですねー

そんな感じの週末です。
最近、暴走し過ぎてまして、少しペースを落ち着けないとダメな感じなので、この週末は、メールやSMSやらSNSの確認やら、何やらをしないとなーっと思います。

今日もありがとうございます✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました