当社のサービス(360°パノラマツアー)を分かり易く・・・

パノラマツアー撮影制作|合同会社アットマインのロゴ パノラマVR/バーチャルツアー
パノラマツアー撮影制作|合同会社アットマインのロゴ

今回の手作りホームページ・リニューアルには、有名(で、無料)な「cocoon」を利用しています。
かなり昔、使ったこともあるのですが硬いページにしたくない時に、ホームページを素人が作ってもいい感じになります。
お題の内容も『文字』で書いていくと、途中で9割の方は離脱すると思いますので、なるべく分かり易く書かせて頂こうと思います。

筆者の認識違いや知識不足も露呈するかもしれませんが、そこは、優しく見守ってあげてください!

それでは、アイス・ブレイク(雑談)のはじまりです

YUKI
YUKI

今年から事務所にお邪魔しているYUKIです!
ハムスターの寿命は長くても2~3年なのが悲しいですー

@Mine
@Mine

YUKIちゃん、白色でカワイイよねー。
ところで、360°とかVRとか分からないとか聞いたよー

YUKI
YUKI

なんかねー
意味なくねー?とか思うわけで・・・
TikTokやInstagramの方がタダだし面白いよねー

@Mine
@Mine

YUKIちゃん、小さいけど元がネズミだねー
言い方がヤ〇キーというか、Z世代というか・・・
確かに、僕が若かった時代は、ホームページが第一だったな。
そこから、ブログが出て来てSNSが出てきた感じかな。
簡単に、誰も発信できて誰でも使えるというのは、魅力の一つですね!

YUKI
YUKI

じゃ、今で十分じゃん。
@Mineが仕事ないとメシ喰えなくなるじゃん!

@Mine
@Mine

(確かに、何とか喰っている状態だなー💧痛い💧)
「個人」として「つながった中」は、SNSで十分かなー?
じゃ~、YUKIちゃんが学校でカッコいい人を見つけた時には何する?

YUKI
YUKI

(メダカじゃないから学校ねーし!)
友達の友達を探すとかー、クラブを知りたいとかー、
何が好きなのかなとかー
できたら、まずは、お話だけでもできるきっかけとかあるといいなーかな?

@Mine
@Mine

とか、SNSで何か知ることできないかなー?とかだよね?
超絶すっ飛ばすと、「友達の友達はいないか探す」とか
「何が好きなのか調べる」とか、その情報を分かり易く
載せているのが「ホームページ」になるかなー

YUKI
YUKI

あ、それ、楽だわ。グイグイ行けるわ。
SNSだと、カッコいい!と思ってヒットしても、
そこからの確認が面倒くさいのねー?

@Mine
@Mine

まぁ、そんな感じかなー
もちろん、推しとかなら面倒くさいは無いと思うよ。
その調べる時間さえ幸せTimeになるしねー
で、見るのも書くのもタダ(無料)だしねー

YUKI
YUKI

ふむふむ。
あたいも、幸せにスマホいじっているよ。
タダって無敵だよねー

@Mine
@Mine

コンピュータとかの世界でタダほど高いものはない!
という落とし穴って分かる?

YUKI
YUKI

え?落とし穴・・・?

@Mine
@Mine

あ、きっと、個人で使うなら大したことないかなー?
SNSでいうなら、時代が変わるとSNSも変わる。
2010年からの20年を見ても、Twitter➔Instagram➔TikTok。
そこに、YoutubeやLineやら沢山、SNSとも呼べるサービスもある。
それまで、必死に投稿を続けてきた写真が急速に見られなくなるということ。
個人やインフルエンサーとかなら乗り換えや復活も速いと思うけど、
片手間でやっている企業やお店ではとても怖いことだよね。

YUKI
YUKI

あー、そうかもねー
ゆきちゃんには関係ない!

@Mine
@Mine

かもしれないけど、「個人情報」や「企業情報」が
抜かれても仕方なしというのが怖いよねー。
なので、僕は、TikTokは、やらない派。

YUKI
YUKI

個人は何とかなるとして、会社とかどうしろと~?
ダメじゃん!

@Mine
@Mine

で、話が戻って、ホームページに行きついちゃう。
お金を払うから、悪意を持って情報を抜かない限り抜くことはできない。
でもって、SNSのように流行りで違うサービスに流されない。
もっと言うと、お菓子やブランド品を買う消耗イメージじゃなくて、
本を読んだり技術を学ぶような溜め込み型の投資イメージだよね。

YUKI
YUKI

それ、ナイスじゃん。
それで、ホームページを持っている会社とかお店が多いんですね。

@Mine
@Mine

「みんな持ってるしー」的な感覚のホームページも多いけどね!
一昔前は、何が何でもSEO!とか言う時代だったよ。

YUKI
YUKI

SEO?
それって、新しい餌!?

@Mine
@Mine

ホームページを販売したい会社が見せる餌かなー?
例えば、Google先生に「ハムスターの飼い方」と聞くと、
上から下に、バーっと出るよね?
上に表示させたいことを、”SEOを上げたい”とか言うんだよね!

YUKI
YUKI

SEO、めちゃくちゃいいじゃん!
アンタもさっさと、やりゃーいいじゃん!

@Mine
@Mine

(クッ!痛いところを)
だけどね、Google先生が気まぐれで何年かに1回、
順位を上げるための方法を変えるんだよねー
さらに、ホームページやLPページ(1枚のレターのようなページ)は
日本でも何億?何千という単位かも?
どうしても、有名な会社や宣伝広告をガンガンやっているお店が
有利なんだよねー
SEO=お金+ホームページ会社の腕という感じかなー

YUKI
YUKI

うぐっ!
SEO、むずいじゃん!
他の方法ないのかよ?

@Mine
@Mine

(女の子なのに・・・)
流行りなのは、広告だよ。
リスティングとか聞いたことない?
お金を払って、上の方に表示して貰う方法。
地域や言葉を設定できるんだけど、これまた、お金の世界だよねー

YUKI
YUKI

お金だしても、その分、儲かったらいいじゃん!

@Mine
@Mine

だよねー。
例えば、緊急を要するサービスには向いているかもしれないよ。
ちょっと前に事件になった、車レスキューがボッタクリだった件、
いわば、トップ表示できる故のネット広告の悪用だよね。

YUKI
YUKI

あ!あったね~!
何だかんだ、オプションになっているヤツ!
バッテリーとか交換して十万円とか!
広告も安心できないのねー

@Mine
@Mine

うん。いい所に気が付いたね!
トップに広告として表示されるから避ける人も多いんだよ。
正直、地道な努力やお金をかけるSEOに勝るものは無しかもしれないね。

YUKI
YUKI

えーーー
お金が全てって、パ〇活と同じじゃん!
純粋な女の子が減るじゃん!

@Mine
@Mine

そうだね、切り取っちゃうとそうなるね。
ただ、この5年くらい前から「MEO」っていう
GoogleMap検索の上位表示とかも出てきたよ。
まぁ、これも、Googleの広告稼ぎだけど・・・

YUKI
YUKI

SEOと何がちゃうのん?

@Mine
@Mine

SEOは、どちらかと言うと全国・全世界的な感じかな?
MEOは、地域密着型的な感じかな?
全国放送がSEOで、ローカルTVがMEO的な。
Google検索の普通の表示でも「カフェ」とかでググると
GoogleMapが表示されるけど、その情報がMEO。
まぁ、これも、Google次第なんだけどね。

YUKI
YUKI

そういえば、Googleじゃなくて、Yahoo!だとどうなるのよ?

@Mine
@Mine

Yahoo! Japanもエンジンとしては、Googleを使ているとかあった気がするなー?
でも、GoogleMapじゃなくて、Yahoo!地図だからMEOは関係ないかなー?
SEOとしては、関与している可能性はあよねー

YUKI
YUKI

結局、お金を払わないとホームページを探して
見てくれる人が少ないってことね。
でも、ホームページはあった方がカッコいい人の
情報が細かく見れるということなのね?

@Mine
@Mine

(急に、推し活かよ)

そういうことかなー?
僕が管理しているサイトでも日本中で取り上げて頂いた時はサイトが止まるほど。
ただ、日を追うごとにアクセスは減る。
別のサイトで、超いい感じでも1日100件くらいだったのに、
対策をしないと30件までアクセスが減る。
例えば、これ、有名なお店や会社でなければ、きっと、もっともっと少ないと
思っちゃうわけですよね。

YUKI
YUKI

(え?アンタ、他にやってたのかよ)
うーん・・・
見てくれる人が少ない中で、何とかしないとー
という感じになっちゃうのねー

@Mine
@Mine

ホームページを販売していないから、ぶっちゃけ、そう言います。
見てくれる人の多い、少ないより、例えば、何処まで買ってくれたのか?ですね。
通信販売をしているなら、1日10人で3人が購入してくれるホームページと、
1日1,000人で10人が購入してくれるホームページのどちらが有能か?
間違いなく前者です。後者は、Googleの気まぐれや、同じような商品が出た時、
他のサイトがお金をかけた時には、1,000人も来なくなります。
まぁ、フェラーリーやポルシェの価格帯のモノを売っているなら、
改修費用や広告費用の元が直ぐに取れるかもしれないけど・・・

YUKI
YUKI

ふんふん。
確かに、お洒落だったり、分かり易い説明があると、
ちょっと気になるねよねー

@Mine
@Mine

でしょ?
だから、できる範囲で構わないのでホームページをちゃんと作って、
できる範囲で、お洒落に、分かり易く伝える必要があるいんだよね!

YUKI
YUKI

なるほどー。
お洒落なのは、デザインとかのこと?
あと、伝えるとか簡単?
それにしても、話をするとするほど、
今のこのホームページ超ダサいね!

@Mine
@Mine

ダサいのは、作っている人がダメやからなー
うちは、ブランド出してないし、そもそも、360°とかVRとかマニアック。
「何だ、これは会社?個人?」という観点で作ているからかなー?
あ、そうそう。
SEOやMEOは横に置かざる得ないなら、
次は、やっぱり、デザインとか分かり易さかな。
飽きさせない為・興味を引く為・分かり易くする為には、
どうしても写真や動画は増えますね。

YUKI
YUKI

写真とか動画とか普通じゃん。
ホームページで無い方が珍しいじゃん。
意味なくねー?

@Mine
@Mine

だから、「ライター」さんにお願いする意味がる。
来る人・買う人の気持ちを掴む文章が必要。
もちろん、写真や動画も同じ。

YUKI
YUKI

え・・・
読まないとダメなの?
あたいは、面倒くさいよ!

@Mine
@Mine

うん。ちゃんとしたホームページは、よく読んでみると、
いい文章で綺麗にまとまっていることが多いよ。
うちのホームページと大違いだよ。
写真も綺麗、動画で分かる、とにかく、いい感じだね。

YUKI
YUKI

じゃー、それでいいじゃん!
SNSとホームページで。
あたいの餌代、稼げないならやめちまいな!

@Mine
@Mine

(また、そう来るかー)
で、繰り返すけど、ホームページを見てくれる人が少ない中で、
何とかしないとダメなわけじゃん?

YUKI
YUKI

あ・・・

@Mine
@Mine

そこは、ホームページの差別化とか充実化とかで、
少ない訪問者をヒットに替えていかないとダメなわけじゃん?

YUKI
YUKI

ググググッ・・・

@Mine
@Mine

だから、簡単にできて、高額にならない限り、
ちょっと進んだ見せ方や、伝え方をした方が得策な訳じゃん?

YUKI
YUKI

はいはい。
だから、360°やのVRやのと言いたいのね?

@Mine
@Mine

うーん、ちょっと走り過ぎかな?
それなら、何でも・何処でもいいことになっちゃう訳でしてー

YUKI
YUKI

何処でもいっしょじゃないの?

@Mine
@Mine

これは、ホームページを作ったりする会社さんと同じかなー?
レベルや料金が全てというほど、違うんですよねー

YUKI
YUKI

知るかー!
とにかく、お客さんみたいなのを何とかしなさいよ!

@Mine
@Mine

ですですですっ!
また、繰り返しになっちゃいますが、デザインとか綺麗とか使い易いとか、
この世の中のモノやサービスは全て同じ競争があるわけでして。
そこを、「知るかー!」ってなるのが一般的なので悲しいです。
実際、飛び込み営業行くと「何がちゃうねーん」とかありますしね。
見て頂いたら何となく分かって頂けますよね?とか言いたくなる。

YUKI
YUKI

アンタ、口下手でオッサンだからねー
あたいみたく、若くて可愛けりゃよかったのにねー

@Mine
@Mine

(くそっ!悔しいが口下手なオッサンは認める)
とにかくね、ホームページのあるなしはお客様の都合があると思うのね。
ゆきちゃんは、雑誌とか看板とか「読む」ことある?

YUKI
YUKI

(字は読めないの知らないのか?)
うん、「見る」ことあるね!
やっぱり、眼を引くのはキラキラだったり、素敵だったり・・・

@Mine
@Mine

だよね。今、とてもいい返しだったよ!
人間の感覚は、臭覚・聴覚・視覚・触覚が代表的な感覚だよね。
ハムスターも同じだけど、意外に鋭いのが臭覚。
そして、直ぐに反応しちゃうのは視覚。「見る」だよね。
「読む」は視覚から入った情報を整理しているだけなんですね。

YUKI
YUKI

あたいの推しも見るだけで満足
視覚ってことね!

@Mine
@Mine

まぁ、そういうこと。
でも、推しが素敵な人だと分かっていないとして、
もやっとした感じよくない写真や動画だったりしたら?
推しになってるかな?

YUKI
YUKI

ならないねー
アンタと同じさ!

@Mine
@Mine

(ゆきちゃん、かわいいのにきついなー)
これが、写真や動画。いわゆる映像・ビジュアルに大切なことなんだよね。
例えば、ボロボロの安っぽいテーブルの上の冷えたようなパスタと、
ピカピカの純白テーブルの上の湯気が出ているパスタの写真があるとして、
どっちのお店に行きたい?
ゆきちゃんに聞くまでもないよねー

YUKI
YUKI

(パスタという名前の餌があるのか?)
ただ、お金の手持ちがない時は、安っぽそうなお店の料金表を先に見ちゃうかも?

@Mine
@Mine

だよね?僕も同じだと思うよ。
つまり、この場合、少しでも高いお金を払って頂けるお客様を呼び込もうと思うならば、
素敵な映像が必要なんだよ。
逆に、手持ちのお金がない人を呼び込んじゃうのが、いい加減な映像。
広告宣伝の基本のキ。本にすら出ないところだよね。

YUKI
YUKI

なるほどねー
でも、みんな綺麗に撮るでしょ?

@Mine
@Mine

もう、おっちゃんからすると考えられない時代だよね。
スマートフォンで写真も動画も綺麗に撮れるしね。
ただね、カメラマンさんが激減していない、むしろ、増えているかも?
ということにも注目だよね。

YUKI
YUKI

あ・・・そうかも?
確かに、建築とか印刷の会社さんの倒産は多そうだけど。
記事になるかどうかは字を読めないから分からないけどー

@Mine
@Mine

動画も静止画も一昔前に比べると綺麗で安く作れるしね。
ただ、写真も動画も昔からあるものなので、
特に、興味を引ける見せ方は難しいんだよねー

YUKI
YUKI

PVとか、Youtube見てても凄いよね!
何処までが素人で、何処からがプロが分からんレベルとかー
もう、ビックリ。
推しもいっぱい見れるしねー

@Mine
@Mine

だよねー。
だから、本当に撮影が上手いカメラマンさんは大忙しさ。
競争相手より来て欲しい人を呼び込むためには素人の上を行く必要がある。
SNSなら、わぁ素敵!で済むけどね。
多分、映像表現の世界は激化中で、上手いカメラマンの取り合いだよ。

@Mine
@Mine

で、ようやく、綺麗とか、興味を引けるとか、分かり易いとか、
そういう話題になるんやで。

YUKI
YUKI

(出たな大阪弁)
・・・

@Mine
@Mine

見に来て頂いた方の興味や共感を握るのは、
綺麗・伝わる・扱い易いが代表3っと思うわけでしてー

YUKI
YUKI

ほうほう。

@Mine
@Mine

さらに、しっかりと、お客様の声を聞いた上で、
しっかりと問題を解決できる方向に向けないと
あかんと思うわけでしてー

YUKI
YUKI

なんや?
そのうんちく、コンサルちっくやな?

@Mine
@Mine

あ、若き日には、ITコンサル的な~は置いといて、
とにかく、今のホームページがダメだから、360°Viewツアーを入れたら
何とかなるとかいう考えなら、ちょっと無理かもです。
それでも、何とかなることがあるので怖いけどー

YUKI
YUKI

何とかしたい人が多いんよー
って思うのは、あたいだけ?

@Mine
@Mine

何とかしたいなら、一緒に考えましょう!がスタンスだよ。
せっかく、ツアー入れて頂けるんだから、目標に少しでも近づいて貰わないと、
ちょっと哀しいもん。

YUKI
YUKI

何に使うことが多いん?

@Mine
@Mine

ホームページに埋め込んでもらったり、リンクで飛ばしてもらったり、
あとは、紙媒体にQRコードで掲載頂いたりかなー?

YUKI
YUKI

ふーん。
あんまり、パッとしないねぇ?

@Mine
@Mine

っというのは、一般的なお話だよ。
実際、めちゃ活用頂いているところでは、パソコンやタブレットを持って
展示会とか求人説明会とか海外出張とか行ってるよ。

YUKI
YUKI

ネット大丈夫なん?

@Mine
@Mine

あ、ネットなくても動くように作ることもできるしー
無理なのも当然あるけどね。
ホームページとか読み込ますのは無理だよね。

YUKI
YUKI

そらまた、便利そうかもねー
あたいの推しを、何処でも見れるってこと?

@Mine
@Mine

動画とか写真なら普通できるよねー
でも、360°で空間的なモノを見せつつ、触って頂けるのは面白い!

YUKI
YUKI

一昔前というか、
大きなTVとかに動画とか流しているの多いよねー
でも、展示会とか出展するのにお金、高いんでしょ?

@Mine
@Mine

うん。聞いた限りでは「高けぇ~」だね。
ちゃんと、1社何万円でも見返りというプレゼントがあるといいのにね。
必ず、まともな商談になる新しい取引先見込みと面接となりますとかね。
ブースも小さいので〇〇万とか。思わず一桁じゃないの?って言ったなー

YUKI
YUKI

大きなTVで宣伝できないじゃん!
パソコン置いてチマチマとチラシを配るだけかー

@Mine
@Mine

いや。うちには、まだ、武器がある。

YUKI
YUKI

まだ、何か持っているのかよ!
早く言ってちょうだいよー

@Mine
@Mine

順番を追って言わないと分かって貰えないんよー
で、その武器は・・・
「VRゴーグル」であーる。

YUKI
YUKI

あ、VRゴーグル知ってる!
CMやってるよね?

@Mine
@Mine

VRゴーグルをかけてみたことある?

YUKI
YUKI

ないよ!そんなもの。
餌と水以外は貰えないしー
(ハムスターだよ。あたいは。)

@Mine
@Mine

そのギャップが活きるんだよ。
多分、VRゴーグルを知らない人はいないと言える世の中だよね。
でも、ゲームとか?大きい会社の産業用とか?が先行しているイメージ。
ちょっと揃えるだけなら5万円くらいだと思うよ。

YUKI
YUKI

え?今、ゲームの話?
仕事で使うホームページとかの話だよね?

@Mine
@Mine

うん。その通りだよ。
うちでは、VRゴーグルを片手に展示会とか求人フェアとかに
行って貰っているお客様が多いんですねー

YUKI
YUKI

なぬ???

@Mine
@Mine

へへ。
小さな会社さんほど、ブースに立ち寄ってくれる人が増えて、
VRゴーグルの操作とかでコミュニケーションがはかれるので
喜んでいる感じですねー
もっちー、インターネット無しでも、使えるのは無敵だよね。

YUKI
YUKI

大きなTVいらないじゃん?

@Mine
@Mine

まぁ、あった方がいいとは思いますけどねー。
ただ、VRゴーグルで代用できるというか、VRゴーグルの表示を見たくて
次に並んでくれる人もいる。
会話も1:1になるので、細かいところまで気が回せる。
無敵じゃんってことで。

YUKI
YUKI

何か、高そうなのやってるじゃん?
ゆきちゃんもVRゴーグルみたいのよ!

@Mine
@Mine

急に、ゆきちゃんとはー
一応、デモ用で Meta Quest2 を持っているよー
見て頂くこともできますよ。
ちなみに、多分、あれこれ対応しても、それほど高くはない。

YUKI
YUKI

360°ViewとかVRとか舐めてたわ。
いろいろ使えるかもとか思っちゃった。

@Mine
@Mine

まぁ、ホームページと同じと思われると価値は半分しか届いていない。
ホームページがオンラインなら、360°ViewとかVRとかはオンラインは
もちろん、オフラインでも見せられるってことで。
あ、360°ViewとかVRの全てが同じじゃないよ。
あくまで、@Mineは!ということだよ。

YUKI
YUKI

ところで、360°ViewとかVRとか、
ちょっとごちゃごちゃなんだなー?

@Mine
@Mine

うん。あるあるですね。
超絶飛ばすと、360°写真を撮ったとして、パソコンで見るのが360°ツアー。
VRゴーグルで見るのがVRみたいな感じですね。
ふぁ?とか思われるかもしれませんが、VRゴーグルのインパクトは、
見て頂かないと分からないですよねー

YUKI
YUKI

言葉がいっぱいでややこしいねー
パソコンとかスマートフォン用と、VR用があるってことでOK?

@Mine
@Mine

大体、OKです!
すんごい微妙な線ですよー
VR用でもあって、パソコンでも使えるとかいろいろあるしー
その逆もあるしー

YUKI
YUKI

他、ややこしいのない?

@Mine
@Mine

あとはね、時々、出るのが「よく似たサービス・シリーズ」!

YUKI
YUKI

よく似たとか・・・?

@Mine
@Mine

うちと同じ360°Viewのサービスのツールを使う会社も多いけど、
最近なら、マーターポートっていうサービスや、マーターポートと
ほとんど同じようなサービスも出ていますねー

YUKI
YUKI

何がちゃうん?
同じ360°Viewのサービス?

@Mine
@Mine

ですね!360°パノラマの写真のサービスです。
ただ、見せ方が独特で、一応、レーザーで奥行を表現してくれるんですね。
俯瞰や斜めとか、建物をグルグル回したりできますよー
まぁ、見慣れると、どれみても同じ表現ですが・・・

YUKI
YUKI

すげーじゃん!
見たことある気がするわー

@Mine
@Mine

へへ。
あれは、専用のカメラがあると勝手にできちゃうんです。
込み入ったテストはできてないけど、試作とかは終わっているよ?
注意しないとダメなのはね、100%、自分のモノじゃないこと。
写真データがどう扱われているのか分からんこと。
それでいて、マーターポートさんへのサーバ代が絶対に必要なこと。

YUKI
YUKI

そうなん?
良いと思うんだけどねー

@Mine
@Mine

あー、言われるねー
でも、結局、分かり易い組み方とか操作方法ができないんだよ。
例えば、絶対にバレては困る秘密の装置がある部屋とか、
やっぱり、海外のサーバに載っちゃうのって怖いよね。
で、マーターポートさんのサーバーじゃないと動かせないのに、
自分のモノとは言い難い。
もちろん、インターネットがない環境では見ることはできない。

@Mine
@Mine

ちょっと大きな建設会社さんで見ることがあるけど、
結局、撮影機材を自分で買って、自分で撮って、
自分でサーバまで契約した方が安いし便利。
そういう意味で、マーターポート凄いよ。

YUKI
YUKI

そっかー
SNSみたいに、気にせず見せられるなら、
自分でやっちゃう方がなのねー

@Mine
@Mine

そうそう。
機材は確か800,000ほど。サーバ代も10,000/月ほど。
円安の影響で上がっちゃったけど、パノラマ写真でツアー組むだけの目的なら、
数があるなら、検討余地ありだね。

YUKI
YUKI

そういえば、うちは、情報漏洩とか大丈夫なん?

@Mine
@Mine

そりゃ、特定の攻撃をしかけられると危ういですねー
ご存じの通り、とても小さな所帯ですんで世界から気に
されることはありえないしー
あと、外注がないってのは強いかもねー

YUKI
YUKI

え?全部、自分のところでやってるん?
外注とか任せたら楽ちゃうん?

@Mine
@Mine

・・・
外注に任せられる規模のお仕事やお金があればいいねー
っとは思うんですが、独自の超高速な技術もあるので、
楽できる所が極秘なもんで、一生、外注無しかも・・・

YUKI
YUKI

そーなんかー
楽できる所が極秘なんやねー

@Mine
@Mine

そうそう。
お陰で、速い!綺麗!安い!が現実になる。
でもって、もちろん、外注なしってことはコードも書いているしねー

YUKI
YUKI

何か、知れば知るほど、狭い仕事をしているような会社やねー

@Mine
@Mine

マニアとかオタクの仕事かもですねー
ただ、お陰様でお仕事をさせて頂く知り合いがプロ的な方も多いので、
横で見て勉強できます。
例えば、プロの静止画や動画の撮影を横で見ていると、下手糞ながら、
何となく似たような感じには仕上がっているのかなーとか。

YUKI
YUKI

ふむふむ。
下手糞が謙虚でよろしい。

@Mine
@Mine

数年前までは、スチール撮影も動画もやってなかったんですよね。
まぁ、あえて言うなら、ドローンだけ。
腕は上がらんけど、機材増えたわー

YUKI
YUKI

(餌代ケチって機材買うのか?)
まぁー、機材無いとできないのあるやろーしね。
推し活でいうなら、団扇とかー、生写真とかー

@Mine
@Mine

そんな感じで、うちの仕事、分かった?

YUKI
YUKI

あ、それなりーってね。
長過ぎるけど、とにかく、撮る作るは好きな感じというのと、
何か、拘っていそうなのは分かった気がするね。

YUKI
YUKI

360°ViewやVRのサービスって、使わない・不要って思ってたけど、
少ない閲覧者に興味を持って欲しい確立を上げたいという時には有効だと思うし、
ネットが使えない展示会場とか、お客様の商談室とかでも使えるって超絶便利だよねー。
でもって、VRゴーグルもOKって。どんどん使って欲しいなー。
(餌だけじゃなくって、お部屋も買って欲しいのー)

@Mine
@Mine

うん、オンラインでもオフラインでも活用できるのと、
VRゴーグルで更にアピールできるっていうところまで捕捉をありがとう。
ゆきちゃんのデザートはイチゴの切れ端でいいよね?

いかがでしょうか?

どこから書いていいものか、一瞬考えてしまいましたが、何時もの如く、ストーリーを思考している間に書きあがるかも!?という感じの一気書きです。

実は、当社制作例でも、ゆっくりと見て頂く機会がないと他と同じで「素通り」です。
説明員で展示会場で立たせて頂いた際、ふと立ち寄られた来場者様が目を止めて、じっと操作してから「すっごー」「キレー」「いくらで?」とお話を頂けることが多かったです。

綺麗な360°写真、美しいデザイン、分かり易くて楽しい表現。
あなたの現場も同じように見せることが、伝えることができます。

現場を伝えきりたいあなたの問題解決に、xRの技術で挑みます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました