ようやく、ホムペが整ったお話・・・

こんばんは。
昨年に始まった、IT事故💧mlドメインが使えなくなるよーという状態から、やっと復活しつつあります。

今回は、久々の「大型大改修」😊

実はね、ずっとクラシック・エディタというのを愛用していました。
あ、見たら分かると思いますが、Wordpressを使っています。
今回、やっとブロック・エディタというものに、恐々と触れてみまました。

元々、CSSうんだら~とか、HTMLうんだら~とかは好きじゃない。
プログラムの方が・・・とか。
GOTO とか、AND とか、そっち系(笑)

あと、ビックリしたのは、cocoonってこんなに凄かったっけ?便利だったっけ?
以前、使ってみた時には、仕事サイトとして作って行くには、ちょっとなーという感じで、僕みたいなホムペ系のことは基本分かっていない人が簡単に触ることができなかった気がします。

トップ・メニューをチェックボタン一つで固定表示できる所には、ホント、感動しました!

クラシック・エディタを捨てたので、付随するプラグインも一斉撤去!
っと思いきや、「お問い合わせフォーム」がない-😓
ここは、前から気になっていた「contact form 7」だよね🎉
っと、サクッと行くと思えば、これまた、「recaptcha」にハマる💧

あと、哀しかったのがサイト・スピードですねー
contact form 7を入れたら、一気にスコアが下がる。
recaptchaを入れたら、サイト・スピードでエラーになるの❓
たちまちは、ググらせて頂いて何やら先にjavaっているやら、cssを読み込むやら。
問い合わせフォームのページだけで読み込ませたら速くなる!ということですが、recaptchaがあるので計測できないという状態で立ち上がっています。

振り返ると、2023年11月頃から急な突っ込みがありましてー
何だかんだと、数日で終わる指示見込みだったのが1ヶ月だよ。
その間に、上にあげたIT事故。
今日は、1月16日。

あれ・・・?
振り返ると、やっぱり、結局、突っ込みがあった分、後ずれしている感じですねー💣

あと、少し見直しや整える箇所があると思っています。
新しいこともはじめようと思っている2024年、僕としては、やっと、ようやく開幕です!

今日もBlogにお越し頂きありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました