360°動画デビューが決定したもよう💧

360°動画Youtbueアイキャッチ パノラマVR/バーチャルツアー
360°動画Youtbueアイキャッチ

10月は・・・パソコン・クラッシュにはじまり、
・・・っと、思いきや動画編集ソフトが×っとー💧

振り返ると、いきなり落ち着かない状態で迎え、何とか、動画編集ができるようになった状態な・・・
10月末の今日になってしまいました😑

少し大きなイベントが某所でありまして、360°ビュー・バーチャルツアーに、VRゴーグル・ツアーの制作依頼を承っていたのですが、「360°動画も行ける!?」っというご相談もありましてー💦

いつもながら・・・?
の安請け合い❗😁

以前から、何度か試作はしておりまして、実は、若き学生時代には演劇のサポート(?)的なこととか?
まぁ、思い返せば、当時も今も『黒子』が好きな感じでありましてー
写真も含め、動画の構成?構図?も頭に少しだけ浮かんで来る感じなわけです。
(脚本読んで照明考えるとかー、そんな感じか?)

ただ、今回は、10月のっけからのパソコン・クラッシュは痛かったなーって思います💧

今回の作業はこんな感じ・・・

  • 汎用360°カメラ(シータとか、その系)の生データをダウンロード
  • で、カメラにおまけでついてくる専用のソフトで360°ビデオ(MP4)に吐き出し
  • 不要な部分カット
  • 肉声ボリュームアップとノイズリダクション
  • フラットの画像とか動画を360°動画内にピクチャーインピクチャー
  • もちろん、説明とかテキスト打ち
  • 後は、タイトルとかBGMとかトランジションとか肉付け

まぁ、普通のビデオ編集なら簡単なんですよねー
僕的には、動画の文字入れやトランジション、派手なのは好きではありません。
そっちに眼がいっちゃうから。

動画の主役は、動画の中に映っている人だったり、設備だったり、風景だったりするわけでして・・・
目立つ動きがあって、クッキリし過ぎな美し過ぎる文字をいれちゃうと、そっちに眼が行っちゃうでしょう。
いや、これは、好みの問題でもあるかもしれませんね。
凝った綺麗な表示を作ることができないとか💦面倒とか💦ありますが、僕は、「文字」と「動画」は切り分けて、シンプルに見えた方が「伝えたいことが分かり易いと思うのよ派」です😊

360°ビューで撮ると静止画でも動画でも目標物を「超ド真ん中」に納めるのは至難の業です。
実際、撮影で現場に入る時にセッティングで時間をかけることはできませんので、編集時に合わせて行くんですね。
(僕的には・・・)

でー、

360°ビュー動画の「超ド真ん中」・・・💧
過去には、こんな実験もやっています。(↓)

360°パノラマビューをYoutubeで回転させてみる

これは、一部に自分として許せない不具合がありましてお蔵入りな方法だったのですが、この方法を技術転用(?)して新たな方法を思い付き、デビュー戦で表示いたしますー
ただねー💧不具合が100%納まった状態ではありませんので・・・
コレは、パソコンのスペック的なものか?深い闇の中です😓

とまぁー・・・

360°ビュー動画を回転させて「超ド真ん中」(見せたい方向)を向けることができるのも面白いですね。
また、その軸を起点に回転も自由な訳です。
制作している途中、 “あれ?これって普通のビデオで簡単にできない表現だよなー?” と思いました。

(多分、あまり持っている人はいない)
電動式回転台を使うとスムーズに同じような動画を撮影することはできると思います。
ただ、後から撮り忘れが出る可能性がありますね。
さらに、視点Aにカメラを向けている間に、視点Bに納めたい動きが入ると、もうダメです💦
そういう意味では、「360°ビュー動画」というのは360°ビューを一括で撮影できる機材じゃなければならないのですね。
(ただし、”映像品質”は、ちゃんとしたカメラで撮った方が絶対綺麗だと思います!)

あと・・・

平面動画と異なり、全部が360°ビュー上での編集となる訳でして・・・😓
いつもの手順でタイムテーブルに置いてサクサクっと編集することはできませんね。
画像を載せるにも、ピクチャーインピクチャーするにも、360°ビュー動画内でコンテンツをフェードイン・フェードアウトするにも時間喰いますわ~💧

何だかんだで、「試作やったことあるよ~♪」から、「いきなりの本番デビュー」で焦りつつ・勉強しつつで概ね10日ほどを要した気がします。
後は、手直しが必要になる可能性はありますが、大きな修正は入らないかなと思います。

さて・・・?
全体の規模では数千人の方が会場にいらっしゃると思われるイベントなのですが、実際、チラッとでも見て頂けるのは何名様になるのかな?とか😁
その内、「おっ!すげー!」とか「どうやってんだ?」とか反応して頂けるのは何割くらいの方になるのかな?とか😊
更に、360°ビュー動画を見て「そこに行ってみたい!」「興味をもって新しいことを知れた!」と感動して頂けるのは・・・
etc っと楽しみですね。

あと、360°ビュー動画を再生する(見て頂ける)環境でありがたいのは、(サーバー代も不要な)「Youtube」で見せることができる!というのはお手軽ですよねー😊

過疎なブログ(ホムペ含)なので、この記事を読んで頂いた方が、このイベントに来場される可能性は極めて低く、雷に撃たれるとか~、ロト7で一等に当選するとか~っというレベルで非常に低いのですがー💧

ただっ!

きっと、誰かの役に立つ🫰

今日もありがとうございます✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました