360°パノラマビューをYoutubeで回転させてみる

360°写真を360°ビデオ化にするアイキャッチ パノラマVR/バーチャルツアー
360°写真を360°ビデオ化にするアイキャッチ

こんばんは。

360°パノラマ写真をYoutubeで見せるというのは・・・
割と簡単です😊
(解像度は落ちます)

ずっと前に投稿したものが・・・

こちらは、パノラマ写真自体は止まっているので「見渡そう」という考えが働いて、はじめて「操作」をして頂けるわけですね😊

アップするのは比較的簡単なのですが面白くありません💧

今回、”少し不具合あり”ですが回転をさせてみましたのが・・・、
こちら!

いかがでしょう?

見せ方として、随分と変わった気がします。
良い感じかなとも思います😊

ただ、これは、コレで・・・
「普通にパンしているだけの動画」と思われそうですね。

コレを制作するには、同じ静止画を2系で準備をしまして、1枚目と2枚目で軸をずらしていくと出来上がります。

理論的には、1枚目のXが0➔500の移動として、
2枚目はXが500➔1000とかで、同じように移動してくれたらいいのですが・・・💧

何故か、X軸の移動処理がズレてしまうようなんですね。
まぁ、コレを、最小限に誤魔化すにはどうしたのかというと・・・
コレが完全に成功していない状態です😝

まぁ、でも、
Youtubeは掲載しておく分には無料ですし、
BGMも入れられますし、
パノラマ内に文字なども入れられますし、
説明文内にはタイトルや説明文にリンクも入れられますし、
検索する機能もある分けですし、
ある意味、同じ360°ビューと言えGoogleストリートビュー(店内版)より面白いかもですね😊

ちなみに・・・
Chat GPTに、パノラマ・ツアーを聞くと「360°パノラマビュー」(360°パノラマ・ツアー)という感じで返って来るので・・・

もしや、世界的には、360°パノラマビューの方が一般的なのかな?と、今回は、この文言を使ってみました!
ちなみに、この文言でググると・・・
Googleストリートビューばかりなので・・・
文言としては古いのかもしれませんね!

今日もBlogにお越し頂きありがとうございます🙇

コメント

タイトルとURLをコピーしました