hpのプリンタが素敵だな...

つぶやき

こんにちは!
このプリンタに買い替える前は、某E社の安価なプリンタを利用していました。
いや~、確かに、安価だったんですが2年で壊れた様子。
多分、1年くらいは騙し騙し、電源OFF/ONで何とか使えていた感じだったのですが、詰め替えインクは認識してエラー出したままだし、純正インクは品質の割に高過ぎるし・・・

もう、買い直そうかと・・・orz

かと言って、高いプリンタを買ったとしても速い!綺麗!が判別できるような写真印刷ばかりを印刷する訳ではありません。

元々はね、昇華型プリンターで1台300万くらいするのを販売していた経緯もありまして、それなりに綺麗・綺麗じゃないの判別はつく人間です。
それでも、かれこれ十数年前から印刷品質の向上は凄まじい勢いで発達していまして、安価なプリンタ(お仕事でドキュメントを見返す)レベルでは豚に真珠・馬に念仏・猫に小判。

年賀状など、一定品質が問われる印刷も普通の人が見たら多少の誤差よ。
印刷した写真を売るとか、飾るとかいうレベルなら、小さな差も大切だと思います。

いつも通り、某大手A通販でキャンペーンをしていたので買ってみた訳です。。。
「HP カラー プリンター HP ENVY Inspire 7221 2022年モデル」って奴。

おー、hpさんのプリンタはお初です。
これまた、古い時代になりますがhpと言えば、Unix ワークステーション的な😊
高い!速い!高性能!という時代。
後に、コンパックさんとくっついて、何だかなーと思ったのはいい思い出です。
新大阪の事務所に週1で出入りしてましたわ(笑)

お話を戻しますと、ブランド力はあっても、所謂、普通の製品だったら嫌だなと。
電源入れてウィーン・ウィーンとかで十分とか💧
ドキュメントレベルの印刷物で印刷ボタン押してガシャガシャガシャと数分とか💧
印刷終わるのに、ギーコギーコ(沈黙)ギーコギーコとか何やってんねん?的な💧

電子的な制御も増えているのでしょうが、ちょっとした印刷で時間がかかるのは、めちゃくちゃ、嫌な訳ですね。

で、しばらく使わせて頂きましたが・・・

 「素晴らしい!」 

いや、マジかよっ💦
ほぼ、現状、ストレス・フリーです。

普通のコピー用紙に、カラー印刷で部分的に塗りつぶし印刷してもインクのノッペリ感が少ない。
遅いか?早いか?と言われると、印刷速度は、それなりだと思うのですが、印刷ボタンを押してから印刷までの動作が速いので全体的には〇です。
意味不明な考え中の停止もありません・・・
結果的に、今までで一番使えるプリンターです。

昔々、BJC-440というインクヘッドとインクが一体型のプリンタを買ったことがあるのですが、それと同じでインクヘッドとインクが一体型という点にも着目したい。
ヘッドのクリーニング時間があんまり無いような感じです。
っということは・・・インクの減りも少ないはず?

最初に付いて来たインクがオマケレベルなのか、製品版レベルが付いて来たのかは不明ですが、A4ベタ(実質的には、A5範囲くらいの塗り)に近いカラー印刷を10枚ほどするとインク切れになってしまったのが、不安が残るところではあります。

印刷品質が悪いかと言えば、仕事では気にするレベルではありません。
インクジェットのドットが気になる!何て時代は昔々の物語なんでしょうね😊
むしろ、ベタっていう感じが無いのでスッキリした綺麗な感じがありますね。

ところで、今どき、コンビニで印刷した方が機器代もかからないし、綺麗にカラーレーザーで印刷できるのに、手持ちのプリンタが必要な理由があります。

シークレットなVRの制作依頼を頂く事が多いからです。
シークレットになればなるほど、VR上(360°写真上など)に細かな指定を頂くことも多いのですが、どの位置に、何を表示するなどは、スクリーンショットで指示が来る訳です。

で、イメージを見ながら制作する訳ですが、十何ページも行き来して仕様を見るのはパソコン上では流石に辛すぎるんですね...
やっぱり、紙だよ。紙。
印刷だよ。印刷。うん!

チェックが終わったら、×書いて、不明な処があったらメモ書いて進めるのが一番。
捨てる時には気を使いますが、それは、コンビニで印刷しても一緒です。
寧ろ、コンビニで忘れたり、後ろの人に見えたりするのがダメなんです💧

まぁ、厳密なことを言えば、カラーレーザーで印刷しちゃうと、ドラムにデータが残っている可能性もある分けでして・・・
そこまでのシークレット案件ではありませんがね😊

そんな、こんなで、今朝も少しだけVR/バーチャルツアーの仕様を整えるお仕事をしていました。

今日もBlogにお越し頂きありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました