ドローン空撮で煽って来るなというお話・・・

ドローン機体アイキャッチ つぶやき
ドローン機体アイキャッチ

今年も残すところ、後、僅かですね😊
皆様も沢山の想いで、残されていらっしゃいますでしょうか?

この時期は、忘年会とか打ち合わせが重なる日も多くなって来ますね。
ホント、ありがたい限りです。
ちなみに、「多分」ですが、撮影でお客様の処(事務所など)にお伺することは無いかと思います😊
ちょっと前に、Googleストリートビューのご依頼を頂いて他府県へ伺っておりましたが、多分、これで今年は無いはず😊

振り返ると、Googleストリートビューの業者さん、ひと時前にググると凄い状態でしたね。
煽りまくり的な感じもあったりしてー😊
(ちなみに、僕はダメな所はダメと”正当に”煽るタイプです)

多分、もうすぐ、この簡単な事で態々、煽って来る仕事の争奪戦w
コレがドローン空撮のお仕事にも来るんじゃ・・・とか思いました。

良い機体が年々出て来る。
僕は、Mavic2 Proっという、随分とこなれた機体を使っています。
特に、問題となることはありませんが、映画とかCMとかですと、映像美という点でカメラが役不足でしょうね。
コンデジ載せるレベルじゃないと使えないなーとか。

もちろん、ちゃんとした業者さんは沢山います。
飛ばすのが上手い業者さん、ちょっと怪しい業者さんもいます。
編集・構成が凄い!っという業者さんも沢山いらっしゃいますね😊

問題は、自分で営業して、飛ばして、撮ることだけを、お仕事の範囲としている業者さんになるのかなーとか?

うちが全体的な天候状況・風の状況・安全状況・想定される不具合などを加味して、訪問時にフライトを止めたことがあったんですね。
この日の、この時間の、時々の判断、業者として100%間違っていない自信があります。

そこに、「うちなら大丈夫です」とか・・・💧
別日の別の打ち合わせの場で、煽るように、声に出して言うのはどうかなーとか。

詳しい事情や判断ができない方からすると、オタクは飛ばせないって言ったでしょー的な馬鹿するような言い方をして来る訳ですね😢

僕も「飛ばさない(飛ばせない)」という判断を下された業者さんのお話を聞いた事がありますが、「その業者様の判断は必ず正しいはずですねー。だって、止めとくっていうの勇気いりますやんー」と、お答えさせて頂いております。

だって、毎回の飛ばすという判断は、無事に終わったからいいだけで・・・
せっかく、お客様もOK頂き、依頼先からご依頼も頂き、更に、自分も足を使って訪問してるのに、飛ばさないという判断をする方が難しいというか、嫌なんです。

例えば、GPS切れようが、ある程度、風が吹いても、その場にずっと留まれるシステムを搭載していて、例えば、100%コントローラとの通信が切れないで、コントローラの故障があって通信が切れても同じように、その場にずっと留まれるシステムを搭載しているなら・・・
うん、「うちなら大丈夫です!」て言って頂いてOKです😊
レベル4以上の機体かもねー。
それ、数万円の予算で半日束縛で飛ばせます???
しかも、荷物運びじゃなくて、空撮用途なのでカメラも必要ですーって(笑)

詳しく機体の値段とか知りませんが、10万円ほど頂いても元がとれない気がします。

煽って来た業者さん、多分、コレ、飛ばした事ないんだろうなー?とか😊
(⤵)
もし、知らないとか・飛ばしたことないとかで、煽って来たなら、うちを含め、二度と、お客様や、取次の会社様に対して「うちなら大丈夫」とか言わないこと

コレ、飛ばしているのに、そんな無責任な発言をされる業者さんは・・・
多分、ほぼ、100%いないと思います。
それくらい、恐ろしいというか危険さを教えて貰える有難い機体です。
(ちなみに、僕は仕事で飛ばしていませんーし、超へたくそですw)

一般的に広がった DJIさんの機体で撮影をしていると、撮るの簡単・飛ばすのも簡単ですが・・・ね😊

神は細部に宿ります・・・

今日もありがとうございます🙇

コメント

タイトルとURLをコピーしました