展示会に参加した結果

つぶやき

このしばらく前は、展示会?イベント?が重なった・・・。

まずは、東大阪市さんの花園エキスポ(花園ラグビー場)へ。

いやまぁ、連続2日間、不慣れな事も重なって大変だった。
こちらでは、TEAM EXPOに携わる登録メンバーとしてのサポートを。
前日まで、ボチボチとプログラム(コード)の修正やら追加機能やら💧

そして、次に来たのがインテックス大阪へ。

こちらでは、外人さんがメインになるかもー・・・
てなお話を頂いていたのですが、駆け付けてみると日本人ばかりだった💧
できれば、石油王とかw・ドバイのお金持ちさんとかw
こちらも2日間、トラブル時の対応要員として居ましたが全く来ていない風でしたね💧

細かい事を書くと身バレしてしまいますので書けませんが、当社の事業的な側面では以下のような印象や収穫があって辛い中でも面白かったです😊

  • 花園エキスポ・2022年
    すんごい人・・・
    わざわざ、サポートさせて頂いているブースへ、噂を聞きつけてお越しいただける方までいらっしゃって、とてもうれしかったです。僕はジョン・ドゥとしてトラブルのみの対応でした。未来の大人(今の子供)に楽しんで頂けたのも嬉しかったです😊
    「おっちゃんが作ったんだよ~」とか、ちょっと、言いたくなってしまいました(笑)
    老弱男女、みんな、興味があれば遊んで頂けて嬉しかったです!
    VRの事を知らない普通の方へ集客コンテンツとしてVRやらバーチャルやらは最強です!
  • インテックス大阪
    こちらは、ボチボチな人出でした。
    主に、会社員の方々、お偉いさんかなー?っという感じか。
    こちらも前日まで必死でコンテンツを作っていたのですが、日本人相手となると、別のコンテンツの方が良いという訳で2日目から切替😅
    うちのVRツアーは写真綺麗なのが特色の一つなのですが綺麗過ぎて(?)
    「コンピュータグラフィックス」と間違われる有様・・・
    いや、こんな細かい詳細なグラフィックを作ったら腕もお金も青天井だって!🤣
    進めない(歩けない)の?とか、いろいろと聞かれたようですが、ぶっちゃけ、コントローラーで歩くと酔います・・・💧
    (メンバーには初めて歩けるVR・ボタンで歩くVRを体験して貰って理解頂けました)
    来場者様には分からなかったのですが、iPadだけ、ちょっとバグというか仕様不具合が見つかったのがうちとしては大きな収穫かな?

ほか、ココには書けない内容が沢山ありますし、いろいろと検証・実証を行うことができました🎉

前にも書いたと思いますが、意外なほど、VRゴーグルをパコっと被るのに拒否反応が少ない。(もちろん、アルコールで拭いたりしていますが・・・)

あと、作っている方としては機能を盛り込みたい分けですが、その機能を堪能頂くにはVRゴーグルの操作に慣れて頂かないと使えないということもありますね。
それに、機能を盛り込もうと思いましたら、工数に対するお金の都合が大きくありますね。
(ここは、小回りが利かせる小さい会社なので止む得ない処です🙇)

そして、断言っぽく言えることは、間違いなく、歩いている・ブラブラしている方への集客になります。
例えば、みなさんの学校や仕事場を(展示会のような)アピールする場があったとして、動画やポスターではかなり難しい呼び込みに、VRゴーグルやらバーチャルツアーやらは、間違いなく効果が表れますよ😊
立ち寄って頂けたら、見て頂けたら、後は、従来の動画やポスターで案内を聞いて頂けばいいんですね!

どうしても、VRゴーグルなんて胡散臭せいぜぇ~とか考えがちなのですが・・・、
それは、ソレ。
あくまで、人寄せツールで十分機能していると思います。

VRゴーグルとVRツアーとかバーチャルツアーとか、使い方も活用も分からんし!という方もいらっしゃるのですが、スマートフォンと同じと説明させて頂くと分かり易いかもしれません。
iPhoneだって、僕が買った時には、パソコンもあって・携帯電話も持っていて、「態々、それで、何するねん?」と沢山言われましたよ。
でも、外でメール見たり(ラインなんて当時はない)・カレンダーを見たり・お天気を確認したりという携帯電話でもできる処に重なっても利用が進みましたね。
きっと、日本では、VRゴーグルも同じ道を辿るのではないかと思っています。
まだまだ、普及は遅いのですが、ここにしか没入感と、1回見て頂いた方の感想から漏れる感動に、仮想現実xRやら拡張現実ARの未来は明るいと思うのです😊

今日もありがとうございます🙇

コメント

タイトルとURLをコピーしました