Loading...
2025.大阪関西万博へ

出展事業者様をサポートしています

Google検索すると自分のWebサイトのガイドが表示!?

360°パノラマバーチャルツアー|アットマイン・アイキャッチ つぶやき
360°パノラマバーチャルツアー|アットマイン・アイキャッチ

以前に書かせて頂いた超軽めのLinuxLiteの記事があるのですが、なぜか、爆上げになってしまいましたー

この辺のアルゴリズムが分からないですよね・・・
内容は思い付きの記事なので、思いっきり削った状態
大した内容も書いていない
何らな、Twitter(X)で数本上げたら終わるようなレベル

随分と落ち着いて来たので、自分で自分のワードを検索してみます
Google検索から「Linux Lite」ってググるだけですー

表示にビックリ

あまり使っていませんが、Googleアナリティスクを設置させて頂いています
普段は、このGoogleアナリティスクを管理しているGoogleアカウントでGoogleにログインしています

上に書いた通り、今時の目安はどんな感じなのかなーっとGoogle検索で「Linux Lite」ってググってみると・・・

・・・

パノラマ写真|バーチャルツアー|アットマイン・アイキャッチ
パノラマ写真|バーチャルツアー|アットマイン・アイキャッチ

ななな、何ですと!?

このような表示が出るようになるのですねー
もう、Linux専門のサイトにしちゃおうかと思ってしまうような驚きですー

VRとかバーチャルツアーとかで表示して欲しいです・・・(Googleさんへ)

ほー!っと思うのですが、割と真面目に書かせて頂いてるお仕事をさせて頂くVRやバーチャルツアー(パノラマツアー)では中々上には上がりません・・・

何でなんでしょうねー

未だに、全国クラス(地方名を掛け合わさない状態)だと、何処までスクロールさせるねん!というランキングです
っというか、スクロールで表示されているのか確認ができていない(面倒くさい)状態です!

結局、歴史があるビッグワードはキツイ?(VRとかバーチャルツアーとか系)

思い当たることは、Linux Liteって多分、日本でググられる率が相当に低いワードだったのではと
偶然、ネットの記事を見かけたので、めちゃくちゃ便利そう!っと思って立ち上げてみたんですよねー
“まぁ、ネットの記事にもなっているし呟いておくかー”というレベルで書いた分けです
(その時点でセットアップに必要な情報がある日本語サイトはいくつもありました)

多分ですがー

  • 新しいキーワード>上がり易い
  • 以前からあるキーワード>難しい

この上がり易い・難しいは、Googleさん側が決めることなので、私たちとしては、その世界では新しいトレンドになるかも的なキーワードを探して発信するということが上位検索に入るための方法の一つなんでしょうね
ちなみに、僕が制作しているバーチャルツアーを提供している(OEM供給)ところのサイトは、それなり上位の表示になっています
2018年頃の立ち上げだったのですが(ちょっと、遅めですが・・・)、VRとかバーチャルとか、まだ、Googleさん的にも世間的にも新しいキーワードだったということが大きいのでしょうねー

でも、実は、このサイトも何かをキッカケに上位表示にできるという検証みたいなものができたので、これは、これで、良かったのかもしれません・・・
(知らないと、レンタルサーバーの問題?文章の書き方?と、ずっと、思い続けていたことでしょうー)

今日もブログへお越し頂きありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました