Loading...
2025.大阪関西万博へ

出展事業者様をサポートしています

スマートフォンだけの写真の諧調破綻(?)ってあるのかな?

360°パノラマバーチャルツアー|アットマイン・アイキャッチ つぶやき
360°パノラマバーチャルツアー|アットマイン・アイキャッチ

360度パノラマ写真でバーチャルツアー(パノラマツアー)の制作依頼を頂きましてー
Googleストリートビュー(店内版)も公開したので、そこ見て、アレコレやっといてー的なご依頼

世の中、お盆の真っ最中です
僕も実家に外出していました

そっからのご確認依頼だったので、スマートフォンで見てみます・・・

スマートフォン(Android)で写真の色が変?

コレだけ変になっていると、Googleストリートビューの制作している人が気付くのになー?っと
僕は、Androidを2台持ちなので古いのと新しいので両方確認していました

やっぱり・・・色が荒れています

スマートフォン(iPhone)でも写真の色が変!?

まー、Androidだけとか、iPhoneだけとか、スマートフォンはデバイスの仕様であるあるかもしれません・・・
仕事場に戻り、早速、確認をしてみます

やっぱり・・・同じく色が荒れていますw

パソコン(Win)のモニター越しの写真の色はOK(っぽい)

うーん、写真を制作した方を存じていますが、僕の方が技術面では進化しています
何故か、モニター越しだと荒れる手前で抑えられている感じです

う・・・?
表示端末で荒れるとか荒れないとかあるのかい?
見えていないだけ?分かり難いだけなのかな?

iPadだと・・・写真の色の変な具合は中間くらい?

これは、これで、想定外・・・
スマートフォン表示みたいに見れないほどには荒れていませんが、パソコンよりは変な色に気付く感じ

僕の中では品質ギリギリ線上です

っと、同時に、僕が写真を作った方のバーチャルツアーの写真がめちゃくちゃ心配になりました

当社制作のパノラマ写真では異常なし!

何ででしょうかー?
制作時には、パソコン作業が多いので凄く焦りました
(また、一から編集しなおしかよーって)

ただ、当社制作の写真では色は全く荒れていません
(パソコン、Android/iPhone全てで確認)

パノラマ写真|バーチャルツアー|アットマイン・アイキャッチ
パノラマ写真|バーチャルツアー|アットマイン・アイキャッチ

左が荒れているのに気づいた写真・右が当社制作の写真です(ともにパノラマ写真)
比較用に、右下に共通した青い箱か何かの一部分を残しています

ちょっと暗めの画面だと”ん?黒だけやぞ?”と言われそうですが、画面の輝度を上げてみてください
荒れているのが分かって頂けると思います

ちなみに、「提供を頂いた同一データからの制作」
ともに、スマートフォンのスクリーンショットからの切り出しです

左側、真っ黒やんとか思われるかもですが、こうなることが普通レベルかもです
(左も経験のある人が作っていますよー)

写真編集も危険だね・・・

ホッと安心すると同時に、これ、危険だなー

ググってみると、正解なのかどうか分かりませんが「飽和」と呼ばれる現象があるようです
真っ赤とか真っ青とか写真に写した時に、のっぺりとした色になってしまう現象のようですね
ただ、飽和がダメとかいうものではないみたいで、塗りつぶしたような色になるからーっというみたい・・・
ともすれば、飽和とは違う感じ?

“写真の色が変”っというか、「諧調が破綻したような崩れ」は何と言うのでしょうね・・・?

パソコンとスマートフォンで色が変になる?諧調が変になる?破綻レベルが違う?とか、マジで止めて欲しいですね

実は、色が変になることは稀にあること・・・

今回のように、表示端末を変えて確認することは、正直、ワークフロー上には入っていません
ただ、似たような破綻?崩れ方?をするパターンを幾つか経験したことはあります
これは、パソコン表示上での確認なんですよね

いろいろと試して治すまでは難しいのですが、現象を抑える・誤魔化すという方法を使ったことはあります
パノラマ写真を大量に制作していることもあり、撮影現場で似たような撮影があるときは、”あ、やばいかも?”と気付いて撮影位置をずらすことや、撮影方法を変えることもあります

なので、こういうのがパノラマ写真の「品質の一つ」だと思います
たかがパノラマ写真・されどパノラマ写真ですね

Googleストリートビュー(店内版)は、パソコンでアップして、矢印の確認でスマートフォンで見ることも多いので、この崩れが出たら分かると思うんですよねー
ただ、今までは、パソコン表示で大丈夫なのに、スマートフォンで崩れるとか・・・
僕が見落としたり、そこまでこだわっていない時代の制作だったので忘れただけなのかなー?

(僕のフローでは出ないかもしれませんが)
パソコン・スマホで同じパノラマ写真でも、スマホには破綻が起こることがある

これは、新しい学びになりました
次は、ビックリしないで済みます・・・
<(_ _)>

今日もブログにお越し頂きありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました