Loading...
2025.大阪関西万博へ

出展事業者様をサポートしています

Googleストリートビュー店内版(ノスタルジー編)

こちらのお題で2,3回書かせて頂いたのですが・・・
Googleストリートビュー(店内版)の紹介を1物件/1投稿で書いていると、ほぼ、Googleストリートビューのことだらけになってしまうということに気付きましたー
(笑)

早速、時代を振り返ってみたいと思います
最初の頃から、今の分までを並べてみたいと思います

Googleストリートビュー(前の名前は、お店フォト・インドアビューでした)は、2016~2017年頃までは、Google社とGoogle認定代理店しか設置できませんでした。

  1. Googleストリートビュー(店内版)の撮影・編集・公開を内作リリース編
    1. 大阪市福島区|炭火焼鳥 政|Googleストリートビュービュー(店内版)
    2. 滋賀県草津市|草津市立水生植物公園 みずの森|Googleストリートビュー(店内版)
    3. 滋賀県高島市|たかしままるごと百貨店|Googleストリートビュー(店内版)
    4. 滋賀県草津市|草津市立総合体育館|Googleストリートビュー(店内版)
  2. 360度パノラマ写真機材セッティングを見直し編
    1. 滋賀県近江八幡市|MoLitA BASE / Free Hairstyle|Googleストリートビュー(店内版)
    2. 滋賀県大津市|ボルダリングジム ロックメイト 大津店|Googleストリートビュー(店内版)
    3. 滋賀県近江八幡市|グリーンホテルYES近江八幡|Googleストリートビュー(店内版)
    4. 滋賀県彦根市|鳥居本駅|Googleストリートビュー(店内版)
    5. 滋賀県東近江市|八日市駅駅|Googleストリートビュー(店内版)
    6. 滋賀県近江八幡市|近江八幡まちや倶楽部|Googleストリートビュー(店内版)
    7. 滋賀県草津市|ミナクサひろば|Googleストリートビュー(店内版)
    8. 滋賀県草津市|草津市立クリーンセンター|Googleストリートビュー(店内版)
  3. 360度パノラマ写真の色を更に見直した編
    1. 京都府京田辺市山手ブランチ松井山手|ロックメイト松井山手|Googleストリートビュー(店内版)
    2. 静岡県浜松市|有限会社本郷工業 浜松営業所|Googleストリートビュー(店内版)
    3. 滋賀県大津市|ラーメン食堂 たに鶏|Googleストリートビュー(店内版)
  4. 最近のGoogleストリートビュー(店内版)撮影公開編
    1. 滋賀県守山市|コワーキングスペース今プラス布団屋さんの元倉庫|Googleストリートビュー(店内版)
    2. 滋賀県守湖南市|いずみ建築設計|Googleストリートビュー(店内版)
  5. Googleストリートビュー(店内版)は、360度パノラマ写真の基礎技術を磨くのに最適!

Googleストリートビュー(店内版)の撮影・編集・公開を内作リリース編

紆余曲折・大量のテストを繰り返し、やっと「あ、これなら僕も欲しい」という色が出るようになりました
おそらく、360度パノラマ写真のプロが10人いたら、10人に伸し掛かる課題だと思います

たちまちは、何とか、360度パノラマ写真の撮影と360度パノラマ写真への加工や編集を何とかできるようになりまして・・・

大阪市福島区|炭火焼鳥 政|Googleストリートビュービュー(店内版)

一番最初のお客様は、滋賀県から遠く離れた大阪市福島区のお店でしたー
以前、お付き合いさせて頂いていた某社のお子様がお店を出すとのことでお仕事をさせて頂きました!

この頃は、Googleさんも”ヤル気”がモリモリだったのでGoogleストリートビュー写真の譲渡ができる時代です
(オーナーに譲渡済み)

写真合成から360度パノラマ写真へのフローですが、基本的な流れは今も同じです

滋賀県草津市|草津市立水生植物公園 みずの森|Googleストリートビュー(店内版)

一度、覚えると後は死ぬほど練習をして道を究める一点突破型が僕の性格です
っということで、まずは、Googleストリートビュー撮影と公開の武者修行をやってみようとー
草津市役所さまへお声掛けをさせて頂き、草津市のいろいろな公共施設に撮影にお伺いいたしました

滋賀県高島市|たかしままるごと百貨店|Googleストリートビュー(店内版)

外出しては、自然の中で
通りかかっては、練習させて頂けそうなところに顔を出してみます・・・

滋賀県草津市|草津市立総合体育館|Googleストリートビュー(店内版)

草津市のスポーツ関係施設さまへお声掛けをさせて頂き、2018年ころにあった草津市の運動施設の全てにGoogleストリートビューを設置させて頂けたのではないでしょうか?

360度パノラマ写真機材セッティングを見直し編

この頃、とある問題をかかえていました
カメラ機材のセッティングの問題で、パシッと綺麗な360パノラマ写真ができないんですよね・・・
セッティングを事務所で繰り返しまして、事務所内でのテストではいい感じに決まるようになって来ました

滋賀県近江八幡市|MoLitA BASE / Free Hairstyle|Googleストリートビュー(店内版)

後は現場検証を繰り返すだけです
ご縁を頂きまして、カメラ機材セッティング完成後の最初のお客様は散髪屋さんです!

この頃ですね
Google認定フォトグラファーさんから、自社でできない綺麗な360度写真なので外注出すから作って!っとお話を頂いたのがー
ちなみに、Googleストリートビューの価格や価値が下がったので外注は無くなりましたが、他のサービスで継続してパノラマ写真の制作依頼を頂いています

滋賀県大津市|ボルダリングジム ロックメイト 大津店|Googleストリートビュー(店内版)

散髪屋さんの検証で、360度写真が決まることに問題がないとなると、後は、再び、武者修行を重ねるだけです
偶然ですが、大きな施設でご依頼を頂きました
(滋賀県立武道館さまも、この時代にGoogleストリートビューのご依頼を頂きました!)

滋賀県近江八幡市|グリーンホテルYES近江八幡|Googleストリートビュー(店内版)

最速フローで、ガンガンと仕上がって行くので楽しい楽しいという感じの頃です
ちなみに、30~50カ所っくらいの写真でも、普通にキレイでガチに拘らなければ、まる1日あれば作業は普通に終われます
あ、ちゃんと、明暗処理の基本はかけてですよー(爆速)

滋賀県彦根市|鳥居本駅|Googleストリートビュー(店内版)

滋賀県彦根市にある近江鉄道さまへもお伺いさせて頂き、武者修行に駅を追加しました
流石に、駅でパノラマ写真を撮っていると怪しまれますよねー
近江鉄道さまオフィシャルで撮影させて頂き、さまざまなシチュエーションで訓練を重ねます・・・

滋賀県東近江市|八日市駅駅|Googleストリートビュー(店内版)

滋賀県近江八幡市|近江八幡まちや倶楽部|Googleストリートビュー(店内版)

滋賀県草津市|ミナクサひろば|Googleストリートビュー(店内版)

滋賀県草津市|草津市立クリーンセンター|Googleストリートビュー(店内版)

360度パノラマ写真の色を更に見直した編

この辺りで、次の課題が浮かんできます
「もっと綺麗な360度パノラマ写真にできないのか!?」という課題です
(十分、キレイという話も頂いていましたが・・・)

新しいフローを追加するようにしました
(制作時間はたいして変わらない・・・)

京都府京田辺市山手ブランチ松井山手|ロックメイト松井山手|Googleストリートビュー(店内版)

静岡県浜松市|有限会社本郷工業 浜松営業所|Googleストリートビュー(店内版)

滋賀県大津市|ラーメン食堂 たに鶏|Googleストリートビュー(店内版)

最近のGoogleストリートビュー(店内版)撮影公開編

Googleストリートビュー(店内版)も随分と落ち着いて来たといいますか、変な営業も減って来たのかな?という気がしています
ちょっと前までは、電気と合わせてーとかいろいろセットでーというのがあったみたいですね

ちなみに、新電力の契約時のサービスとして、Googleストリートビューの設置は当社も施策しています
使用電力によりますが、Googleストリートビュー無料で設置させて頂いたお客様もいらっしゃいます

滋賀県守山市|コワーキングスペース今プラス布団屋さんの元倉庫|Googleストリートビュー(店内版)

滋賀県守湖南市|いずみ建築設計|Googleストリートビュー(店内版)

このしばらくのご依頼では、三脚隠しの部分も加工をかけるようにして遊んでいます
こちらのGoogleストリートビューは、「ここは、加工しておいた方がいいなー」っと思った写真のみ加工
やや甘い部分もありますが、パッと見た感じはいい感じに整えられた気がします

Googleストリートビュー(店内版)は、360度パノラマ写真の基礎技術を磨くのに最適!

これは、本当です!

  • 無料の360度ビュー|バーチャルツアー(パノラマツアー)
    Googleに公開されますが、移動の矢印を自分で作るとか基本のキの練習にピッタリですね
  • 360度全方向を確認することもできる
    360度のパノラマ写真を見るにはアプリが必要だったりしますね
    よく分からないというときは、公開することで360度写真を見ることができるようになりますね
    自分で作った写真がキレイなのか?品質がいいのか?とかの確認ですね
  • 明暗差でどうなるのかイメトレになる
    360度写真で厄介なのが前が明るくて後ろが暗いとかの明暗差です
    この補正をどうしたら・・・という研究材料にピッタリです
    お店は明るいところが多いのですが、日本家屋とかは厳しい練習にピッタリです
    なんなら、自分の住んでいる家も練習対象になりますね

僕自身も何枚撮って、何カ所に公開したのか覚えられないGoogleストリートビュー(店内版)なのです
ただ、今の360度ビュー(バーチャルツアー、パノラマツアー)をはじめ、3Dでも活きて来る基礎技術にもつながって来ています

「あ、パノラマ写真ねー」(分かってるよ)風な感じの会話になることもありますが、”あ、分かってないな・・・”という気持ちになることがあります
何の仕事にしても「リスペクト」
そして「神は細部に宿る」
たかが写真、されど写真(これは、普通の人物撮影でも風景撮影でも同じですよねー)

上に紹介させて頂いた制作例も順番が変わっているところもあると思います
そこに気付けたら凄い人かもしれません(笑)

Googleストリートビューネタの過去話は、これで、終わろうかな?
また、書いてしまうかもしれませんが<(_ _)>

今日もブログにお越し頂き、ありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました