Loading...
2025.大阪関西万博へ

出展事業者様をサポートしています

3D VRでiPhone表示のコツが分った(かも?)

3D/VRツアー|アットマイン・アイキャッチ つぶやき
3D/VRツアー|アットマイン・アイキャッチ

時々ですが、3D VRの制作を楽しんだりもしています
3Dのモデルを読み込ませてみたり、3Dの空間を使って移動できるようにしたりです

実は、某イベント向けの出展ブースのイメージを制作していまして・・・

まぁー、”雰囲気”が分かればいいいのでモデルは〇(球)とか□(立方体)の組み合わせで十分なものです
「え?なら、イラストで十分ではー?」とか思われたかもですが、それができる人と苦手な人がいるんですよね
例えば、今回の制作はフェイクも混ぜますが立方体の一部に穴を空けて、その穴の中に入った感じを制作しています
まー、超シンプルなトランクルームを想像して頂けたらと
では、トランクルームのドアが解放されている時のやや左上から見た感じをイラストに描きなさいとか頭に浮かびにくい人や絵が描けない人もいると思います

という分けで、ボチボチと制作を進めているのですが・・・

iPhoneだけ?iOSだけブラウザークラッシュ

このホームページにも3D VRの例をいくつか掲載させて頂いておりますが、iPhoneはサポート外としている制作が多いです

何故か、上手く動く作りと、クラッシュする作りとあるんですよね
OBJのモデルファイルを読み込ませているだけなんですが、何故か、iPhone+Safari/Chromeともにクラッシュしてしまいます
前々から、ほぼ2年ほど前から原因が分かればな~と思っていました

僕の周りでも半分以上はiPhoneです。。。
僕はAndroid派というか、Androidで十分なんですがねー

日本では、とても、iPhone利用の方が多いので何とかならないのかなーっという感じでした

あ、Quest2であった不具合を思い出す・・・

3D VRは、真面目に作ると非常に高くなります
それに、制作を行う技術面では細かいところは全くできないと言っていいほどです

この辺は、こだわったお仕事が入ったら、その道のプロの方にお願いした方が早い安いキレイじゃないかと思っています

僕が試作をするのは、WebVR
それも、普通のWeb環境、レンタルサーバーで動かせるほどの軽くして行くのが目標です
実際、360度ビューは、この点は問題ないようになって来ましたよね

そんな試作を行う中で、Quest2の時だけ空間が表示できないという不具合が発生しました
(その時は、iPhoneで動かなくて当然という試作でしたー)

この不具合を解消するのに、数日かけて切り分けが出来たんですよね
もしかして、iPhoneでブラウザーがクラッシュする問題も・・・これと同じ!?

山勘当たり!(・・・を絞るために失敗は大切ですね)

今日は、この不具合を思い出して・・・早速、再設定を行いました

結果は、見事、O.K.
無事、iPhoneで表示ができるようになりました!

技術的には大したことない当たり前かも?なレベルなのですが、それでも、動かせたらなーっという1年以上かな?のプレッシャーが解消されたので、とても嬉しい出来事です!

誰かに聞けばいいのかもしれませんが、残念ながら、僕の周りで3Dやらモデルやらに取り組んでいる方を見かけたことがありません・・・
滋賀県の中で3D空間の試作して公開しているホームページを見たことがない・・・
制作できそうな感じはあるのですが、それは、3Dプリンター(3D出力向け)とかメタバースとか向けなのかなーとか思っています

実はーーー

同じ設定で複数の試作を行っているので、もしかすると、一気に、iPhoneで見えるようになるかもしれませんねー
こりゃ、このお盆は楽しめそう?

それ以外にも、iPhoneで問題がないとなれば創るのが楽しくなりそうです

360度パノラマ写真と違い撮影する行動や機材準備も不要、天気も気にしなくていい分けですから・・・
3D VRは、CGだとパソコンの中で制作できるので当たり前のことですがー笑
( 結果はCGになってしまいますが、実写から作る方法があるのを知らないか方もいらっしゃるかも?)

“山勘霊感第六感”とかいいますが、当たってくれる「感(勘)」を絞り出すのは経験かなと思っています
360度パノラマ写真のワークフローの思い付きも、バーチャルツアーのコードを書き換えたり創ったりするときもです

効率悪そうに思っていても、なかなか進まないイライラを感じてでも、その中で自分の感(勘)が育ってくれている感じがしたら、その時、すごく嬉しい・ハッピーな気分になりますよね!
今日のこんな感じがあるから、辛くて苦しいときも多いのですが”挫折”をする気はありません
下手すれば、3年越しとか5年越しでできるようになってラッキーとか、何回かありますものねw

今日もブログにお越し頂きありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました