Loading...
2025.大阪関西万博へ

出展事業者様をサポートしています

ホムペの”パンくずリスト”が押せなったことー

パノラマ写真|バーチャルツアー|アットマイン・アイキャッチ つぶやき
パノラマ写真|バーチャルツアー|アットマイン・アイキャッチ

バーチャルツアー(VRツアー)では、意味不明なコードを書くことも多いのですが、ホームページは全くというほど手間をかけていない当社・・・

随分とまとまって来たので、いろいろと手直しかけているところです

その中で、「パンのくずリスト」と呼ばれる画面上の方にでる”ホーム>つぶやき”などのバー的なメニュー
これが、ほぼ機能していませんでした!

パンのくずリストって必要?

絶対に必要ということはないと思います
そもそも、このバーを触らない・気付かない方もいらっしゃると思うのですね

ただ、表示されているのに、押しても無反応とかは避けるべきだと思っています

デスクトップ操作では、メニューをサクサク押されるのでしょうが、画面の小さなモバイル操作では、その1点で、せっかく、興味を持って頂いても操作が分からないという感じで離脱への第一歩になってしまいますよね

使えない(押せない)のでいろいろと試してみた

不思議なもので、”ホーム>つぶやき”などのブログは押せるんですよねー
なぜか、固定ページ、たとえば、”ホーム>サービス”が押せないという・・・
基本的なところを触ってみたのですが、全く無反応(改善なし)
雛形を作っているホームページを散々見ても、ググっても書かれていないわけです

っということは・・・

もしかして・・・、
過去に葬った設定ファイルが悪いとか?という結論に達しました

固定ページをタイトル無しにして、空白を詰めていたコードがダメだった

ですー

WordPressのタイトルを固定ページで、そのまま表示させると、ちょっとダサいんですよねー
(設定で変えられるとは思っていますがー)

そのため、過去に、固定ページのタイトル部分の空白を詰めるコードを入れ込んでいました

今回の敗因は、コレ・・・
どうやら、パンのくずリストをカバーする感じで本文が重なっていることが分かりました

となれば、これは、空白を詰め過ぎないように調整するだけの話なのかなー?と思い、数値を入れ替えて行くと、無事、押せるようになりました

めでたしめでたし

ふぅー

前回の大改修後、気になっていた点を治せてよかったです
ついでに、モバイル設定も使い難い感じなのが気に入らなかったのでボタン類を変えたり、新たなボタンを設けてみたり調整してみました!

今日から、少し使い易くなったかもです!

今日もブログにお越し頂きありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました