Googleフォトで久々に驚いたことー

360°パノラマバーチャルツアー|アットマイン・アイキャッチ Google
360°パノラマバーチャルツアー|アットマイン・アイキャッチ

(多分、)みんな大好きGoogleフォト📷
AmazonPhotoと二分するくらいと申しますか、”無料”という意味ではAmazonPhotoよりユーザーが多いと思います

共有も楽ですしねー
写真もいい感じ、動画もFHDにもいい感じに圧縮かけてくれますしねー
何なら、360°パノラマ写真や360°パノラマ動画も保存してくれますね

今回は、昔から使っているGoogleフォトでビックリしたこと
もちろん、当たり前に使っている方も多いと思います・・・

RAWもバックアップできるのは知ってたよー

この機能をご存じの方は多いと思います。

ただ、以前は、RAWでアップロードをしてもダウンロードするときは・・・
JPEG💧

って、意味ねーじゃんと思っていました。
この無意味なRAWバックアップって、誰が・どう使うのかなー?っと前から謎でした

今までの静止画や動画撮影(スマホでカジュアル撮影)

僕は、Pixel 4a と Pixel 7 の2台持ちです
iPhoneもいいとは思うのですが、ちょっと、飽きたタイミングで、4aにしてみたら”Androidって結構使えるかも!?”と、そのままです
Googleビジネスプロフィールや、GoogleMapとかとの相性もいいのかなーという気持ちもあります
笑い話ですが、Googleストリートビュー店内版も仕事をしているので、それでGoogleスマホ?とかいうネタにもなりますねーw

ちなみに、Pixel 4aは【高品質バックアップ写真容量無料とFHD動画(確か、1時間?)までの容量無制限の昔のライセンス】を、今のところ、そのまま引き続いて頂いてましてー
超ありがたい存在です!
Amazon Photoは、動画の無制限は無いし、不要な動画も含めて、一切合切、動画のバックアップしようと思ったら、BOX無制限しかない?とかいう時代です

この利便性で、7で写真や動画を撮影することは、全くというほどありませんでした

ただ、最近、Davinciの動画撮影アプリがAndroidにもリリースされて、7だと動かせるので出番を増やそうかなーっという感じくらいに思っていました!

Googleフォトさん、スマートフォンで扱いが違う!?

本題ですね

4aで静止画をJPEGとRAWで撮っています
ニアバイシェアでWinとやりとりできるので、ちょっと凝りたい時は、RAWをWinに転送して編集します

ブラウザーでGoogleフォトの写真を見ると、「JPEG」「RAW」という感じで完全に分離(?)しています

さて、7で静止画をJPEGとRAWで撮ると・・・
ブラウザーでGoogleフォトの写真を見ると、1っに束ねられてしまうようです
そのファイルを開くと、改めて「JPEG」「RAW」という感じになっています

何気に、今日は、7で動画や静止画を撮ったのでダウンロードをしてみたわけですが・・・
何と、ダウンロードされた圧縮ファイルには、「JPEG」「RAW」があります!

最初、確認した時に、Googleフォトの仕様変更でRAWもRAWとしてダウンロードできるようになった!?っと思いましたがー
そうは問屋が卸さないみたいで、4aは、やっぱりJPEGだけですねw

さて、この「JPEG」「RAW」は、Pixelだから?でしょうか
それとも、今のAndroidだから?でしょうか

そこは、他の端末を知らないので分かりません🙇

ただし、注意点があります!
ファイルの拡張子は、DNG(RAW)ですがファイルのサイズはJPEGと変わりません!
ってことはー

DNGとはいえ、現像に必要になる情報が大幅にカットされまくっているということですねー
(残念)

ちなみに、僕のスマホ・カジュアル写真のバックアップ運用

ニアバイシェアが大活躍しています!

例えば、Pixel4aで撮影した「静止画」「動画」は、そのまま、Googleフォトの無制限保存ですね
Pixel7なら、ニアバイシェアでPixel4aに送ります
Winでの編集後のバックアップも、ニアバイシェアでPixel4aに送ります
すると、無制限で動画(FHD品質に落ちる)も含めてバックアップができちゃうわけですね

今回、このバックアップ方法で、Pixel7で撮っただけでRAWで保存とダウンロードができることが分かったわけです
(質は知らんけどー)

ちなみに、デジイチで撮影した写真や動画を、お客様へ軽めに確認して欲しい時は、Googleフォト
ねっちりと、フルサイズが必要なときは、静止画なら、Amazon Photo(動画は、そのままファイル共有)という感じです!

何処までサービスを頂けるのか<(_ _)>

この方法で、Pixel4aさえあれば、壊れるまでバックアップ無制限だ~☀っと思っていたのですが、数年前に、Googleフォトのアプリケーションの仕様でいくらでも変えられるということに気付きましたよー

そうなんです

Googleさんが、Pixel4aのGoogleフォトのバージョンは古いのでGoogleフォトへのアップロードを止めてしまったら、The Endになってしまいます

既に、OSのセキュリティーアップデートも終わっていますので、ちょっと心配しています

できるなら、Pixel4aが壊れるまで(あるいは、同じサービスが利用できるのはPixel5までだった記憶)堪えてくれたら嬉しいなーっと思っています!

今日もBlogにお越しいただきありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました