Nik Collection 2 がDxOで使えるみたいで感動

つぶやき
パノラマ写真撮影制作アイキャッチ

さー、4月の2週目。
先約を頂いていたお仕事にとっかかる週となりましたー

機材セッティングや、写真の加工をテストしている時、何気に、DxOのボタンらしきモノを見て気になった・・・

DxO画面

押してみたら、Nikの画面があがりました!😆

ちょっと、歓喜ですねー
古いバージョンですが、大切にしていたモノが、ここからも起動ができるなんて素敵ですねー。
本当に、ありがとう。DxOさん🫰

Nikって何なのー?

僕も詳しくないのですが、昔、それなりの高い写真加工用のソフトウェアのようです。
2016年頃に、Googleさんが無料にしてダウンロードOKでした。
使うことはないかなー❓と思いながら、当時、ダウンロードして試してみました。

仕上がりとか、凄くいい感じなのですが、持っていたパソコンのスペックが低過ぎて・・・
立ち上げるのに数分・・・
処理して数分~数十分とか・・・
圧縮したままクラウドに保存しましたー

ただ、ノイズを消すのと、シャープにするのは、簡単かつ、基本は一発でOK!

単体で使えない(?)ので、何らかのアプリケーションのオプション的な・アドオン的な使い方をすることが多いようです。
この無料のバージョンは、今のPhotoshopに対応していません。

僕は、荒業でGIMPで時々使っています。
(でも、無理矢理だからか?遅いんだよなー💧)

DxOのメニューに・・・❓

いやー
多分、ず~~~~っと表示されていたと思いますw

ただ、Nikは、DxOの有料のサービスになっています。多分、相性はいいんでしょうねー。
ボタンを押しても有料へのリンクかと思っていまして、全く、触っていませんでした!

ちょいちょいBlogにお越し頂いている方なら、アレ?っと思われるかもしれませんが、3Dの方が一息着いたので、次は、再び、機材セッティングやら画像補正や加工の改善を進めている分けです。
(基本、疲れ切ったり飽きたら次のテストという無限ルーチンです😓)

そのテストの中で、もう少し自然な感じを保ちつつ、シャープな感じ・キリっとな感じを簡単にできないのかなー?と何気にボタンに触れてみたら・・・
何と、アプリケーション(古いヤツ)が立ち上がって来たー😀っという感じです。

使えるのかなー?

さすがに、ソフトウェアのバージョンが古いと言えば古いのですが・・・
シャープを少し試してみましたが、やっぱり、他にはない、いい感じを簡単に出力してくれる感じではないでしょうか!?

全方位360度写真のファイルサイズは大きいです。
それを加味すると、DxOを立ち上げておくと簡単にシャープにしてくれるとか、ちょっと嬉しいかもですね。

普通のスチール写真でも使えると思いますよ😊
僕的には、RAWからの現像さえ問題なければありがたい限りです。
ちなみに、RAW現像がうんじゃらとか趣味の世界観なので、「僕、拘らないからー」でいいと思います。ちゃんと、できるか?できないか?は、数をこなすだけなんでー。
(っと思いたいです!)

昔は、ノイズを消したい時に、(糞時間かかるけど)便利だなーって思いましたが、DxOさん、その機能がモロ被りなんで、僕がNikでノイズ消しを使う場面は、よほど何からが気に入らない写真になった時ですね!
(そもそも使わない可能性が高い)

おまけ

っという分けで、今週、いよいよーという撮影が入りました。
古いバージョンのソフトウェアですが、この機能が便利な写真もありますので、”今年のアレは”、いい場面では使って行こうかなと考えております。

ちなみにですがー
とうとう、「全天球360度パノラマ写真」の撮影機材予備セットが整っちゃいました💧

全天球型360°パノラマ撮影予備機材

日頃、僕がメインで使っている機材セットより重くて取り回しが悪いです。
そもそも、このセットは、超高解像度&超高品質撮影のご依頼を頂いた際に、個々の機材に合わせてセッティングを行う用に機材だけ昔々に買っていたものです💣
(あ、それほど、高いモノではありませんー)

今回は、スタンダードな撮影用に組み上げてみました。
各設定した数字なども記録済み😊
セッティングをバラして、他に使っても、また、スタンダードな撮影用に戻せるはずなのですー

これで、僕のメイン機と合わせて2台体制で、今年のアレに挑んで参ります❗

YUKI
YUKI

なんだ、お前、
予備あるじゃん!

@Mine
@Mine

あー、まぁー
カメラは初代機です!

YUKI
YUKI

壊れていないのかよー
古くて大丈夫なのかよー

@Mine
@Mine

確かに、使いまくっているカメラなので、
今後の不具合0とは言えませんねー
ただ、僕のメイン機より新しいです!
共に、お手頃パノラマ用カメラです。
お高くないデジイチですー

YUKI
YUKI

お前、古いの使ってて大丈夫なん?

@Mine
@Mine

うーん💧確かに、特に、暗所はつらいですねー
ぱっと見て分かる方は、多分、いないですよ😊

YUKI
YUKI

予備機って、安物のボロちゃうん?

@Mine
@Mine

いえ!僕のメインセットよりお高いセットです!
いろいろできるヤツなので、ちょっと重いし、
取り回しが悪いですねー

YUKI
YUKI

素人でも使えるのかね?

@Mine
@Mine

焦らないで撮れることだけで大丈夫ですよー
基本設定は、ばかちょんでOK。
この仕事、後の写真編集が肝なんですよー

当社へ360°Viewツアー(あるいは、360°View VRツアー)の制作依頼を頂ける際、第三者は立入NGな場所・真夜中や早朝・人の規制ができないので施設閉所後にーなど、制作依頼主様が撮った方が調整が楽な時などに、レンタル式でお貸出しもさせて頂こうと思っています。

「その方式だったら、我が社もバーチャルツアーを入れてみたい!」というお声がありましたら、ご連絡頂ければと存じます🙇

今日もBlogにお越し頂きありがとうございます✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました